【おまかせ!フォトブック】口コミ注文レポート~品質編~

おまかせ!フォトブック注文レポート~製本品質編~です。

8月16日に注文して8月25日到着でした。
注文してから2週間くらい待つとのことでしたが、ちょっと気持ち早めでした。
IMGP1622_320x240.jpg


まず箱を開けると
カバーに入った状態でフォトブックが入っています。


こういうカバーは別売りのところなどがあるので
初めからカバーに入って届くとちょっと得をした気分で嬉しいです。
IMGP1627_320x240.jpg

背表紙にはちゃんと文字が入るタイプ。
20ページという少ないページ数ですが、
厚紙の1ページずつ厚みのあるタイプなので
しっかりと背表紙の幅が取れてます。
本棚に入れても埋もれないくらいのこの背幅、とってもいいです。

IMGP1632_320x240.jpg
厚紙タイプのフォトブックなので180度見開きが可能です。
開いたらきれいにフラットになります。
この厚紙タイプのフォトブックmemoMiiO(メモミオ)ビビプリもこういう仕様なのですが
ちょっと真ん中に筋が目立つんですよね。
でも、おまかせ!フォトブックはここもきれいに仕上げてありました。
ページの折れ目としての折れ目の線はくっきり入っていましたが
白くなったりしてないし真ん中の写真もきれいに見れます。

IMGP1631_320x240.jpg
製本に関してはまったく言うことなしです!
丁寧に製本されていてしっかりとしたつくり。
高級感のあるフォトブックに仕上がっています。


IMGP1639_320x240.jpg
そして…気になる画質ですが…
うーん…ちょっと粗いかなという印象です。
少しぼやけてはっきりしない感じがあって、
点がざーっと気になる気がします。
でも気になるのはたぶん私だからだと思います。
何十冊もフォトブックを見てますからね…

一般の人には十分な程度だと思います。


表面は表紙・本身ともに光沢です。
写真店でプリントした写真のような質感ですね。
ネットプリントジャパンの感動品質フォトブックと同じ質感ですが
あちらは指紋がつくのが気になるくらいの光沢ですが
おまかせ!フォトブックはそれよりは指紋のつきは気にならないかな。

光沢の表面でのピカピカしたきれいさが
画質のちょっとはっきりしないイメージをフォローしてくれています。

でも1つ残念だったのは
表面が光沢のものって傷がつきやすいんですよね。
製本のときにできたものでしょうが後半のページに
表面にスーと傷のような線のあとが入っているものが多くありました。
まぁ、よーく見ないとわからない程度ですけど…
ネットプリントジャパンのものにはなかったのに…。


目ざとく見てしまいましたが、
大きさはA5でA4のように大きすぎず、
一般的なフォトブックに多い150㎝角サイズのように小さすぎず
なじみやすく、見やすいサイズでした。

製本もしっかりしていて
フォトブックの質感もいいし
重み、厚みのあるとてもいい仕上がりだと思います。

期待して待っている方が手にしたときにがっかりしないフォトブックです。


さてさて、
おまかせ!フォトブックの一番のポイント
おまかせしたレイアウトですが…
それはまた次の記事でということで☆
関連記事
スポンサーサイト
