
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【PhotoJewel(フォトジュエル)】CANONのフォトブック注文レポート~品質編~

PhotoJewel(フォトジュエル)のフォトブック、品質編です。
DSCF6649_400x300.jpg


DSCF6625_400x300.jpg
↑こういう形できました。

ないの!箱になにもないのです。
注文して10日くらい経ってるし、、宅配便がきて
「え?これ何?なんだっけ…?」っとなってしまいました。
思い出して、たぶんフォトジュエルかな?と思うものの、
発送元には「デジプリ」と書いてあるので
デジプリがフォトブックの会社だと知っている私はデジプリ頼んだっけ…?となってしまいました。

中を開けるまでフォトジュエルからフォトブックが届いたというのが一切わからない状態で届きます。

DSCF6628_400x300.jpg
開けると、フォトブックと納品書が入ってます。
納品書もデジプリ…


DSCF6626_400x300.jpg
裏にも何にもないのです。

DSCF6629_400x300.jpg
箱はぴったり。

DSCF6630_400x300.jpg
ぴったりな透明なビニールに入っています。

DSCF6631_400x300.jpg
後ろが糊付けされているやつなので
出し入れが怖い…高いフォトブックなのにフォtブックにくっつけちゃうんじゃないかとひやひやでした。

DSCF6633_400x300.jpg

じゃじゃっん!!これがフォトジュエルのフォトブックです。

DSCF6636_400x300.jpg
表紙…ちょっと失敗(:-;)
全面に写真レイアウトしたことによってハードカバーの厚紙のつなぎ目のところに写真が載っちゃって…
全然これのこと考えてなかった…


もうちょっと寄せて写真に被らないようにしたかったな。
表紙の写真配置はこの部分を考えてレイアウトするのをおすすめします。
DSCF6634_400x300.jpg
ほらね、ちょっとだけボコッとなっているところに写真がのってるでしょう。



DSCF6637_400x300.jpg
背表紙は60ページもあるとしっかりと幅あります。
文字もしっかり入るので、本屋さんで売っているしっかりした写真集みたいです。

DSCF6638_400x300.jpg
中のページは銀塩の写真仕上げではなく印刷仕上げ。
印刷のフォトブックでは真ん中が180度開くタイプはほとんどないのですが
このフォトブックは真ん中に写真を配置しても大丈夫

DSCF6642_400x300.jpg
ちゃんと真ん中も見えるような仕様なのです。
印刷タイプでこの仕様は画期的!!
DSCF6646_400x300.jpg
DSCF6644_400x300.jpg
真ん中に写真を配置し甲斐がありますよ。

銀塩の写真フォトブックだと180度はしっかり開くのですが1ページ1ページが厚みがあって
とても分厚くて重くなってしまうんです。
60ページで作ったらかなり重い…というか60ページで注文できる銀塩タイプのフォトブックは少ない。

これだけ写真がきれいで、見開きで配置ができて、ページ数も多めにできるフォトブックは
本当に写真集、作品集におすすめです。

私の周りには写真好きが結構いて、写真の色や品質にうるさい人ばかりなのですが
このフォトブックを見せたら「色の出方がきれい」「品質がいい」と大絶賛でした。
写真好きの人に「これで写真集を作りたい」と言わせたフォトブックです。
DSCF6647_400x300.jpg
表面は光沢のつるつるです。
印刷なのに銀塩プリントに劣らないというか勝っているくらいきれい。
すごいきれいで惚れ惚れしました。久しぶりにめくってめくって興奮したフォトブックです。
きれいなの!ホント!

DSCF6641_400x300.jpg
基本背景を白で選んだので、図形を作って背景に配置して、背景色を黒にしたページ。
編集ミスがあったらいやだなぁって思ってましたがしっかり背景黒風でできました(^^)

このページだけは黒にしたかったんです。
写真がしまるでしょ。
DSCF6643_400x300.jpg
この写真は編集画面で【注意!】のマークが出ていて、今回A3スクエアという結構大きめのサイズを選んでたので
画像が荒れちゃうのが嫌で余白をわりと多めにとりました。

でも仕上がりは充分きれいでした。
ビビらないでもうちょっと大きく配置してもよかったなぁと少し後悔しています。
A3スクエアサイズはとても見ごたえのあるサイズなのでページいっぱいに写真配置するのもお勧めです。
仕上がってくるまでサイズ感とかプリントの感じがわからないのがフォトブックの残念なところですよね、、、

DSCF6648_400x300.jpg
最初のページは右側からはじまりますよ。
DSCF6639_400x300.jpg
裏表紙の内側にだけフォトジュエルと入っています。
DSCF6640_400x300.jpg
シンプルかつ主張しすぎない感じでGOODです。



フォトジュエルサイズ感_401x300
A3スクエアサイズはこんなに大きんですよ。
普通の女性が持つと体が隠れます。
大きくて見ごたえのあるフォトブックです。
せっかく作るのならA3サイズのスクエアはお勧めです!!


今回注文して本当にいいフォトブックができました。
この写真でこの作品集をこのフォトジュエルのフォトブックで作れて本当に良かった。
久しぶりにフォトブックを受け取って興奮したし、
いままで注文したフォトブックの中で一番きれいなフォトブックだったと思います。

フォトブックって仕上がりを手にしたときのこういうわくわく感がたまらないんだよなぁというのを
思い出させてもらいました。

このフォトブック、こんなにいいのにCANON iMAGE GATEWAYの会員限定のフォトブックで
注文できる人が限られてしまっていること、本当にもったいないと思いました。
今後オープンにもっと気軽に注文できるようになるといいなぁと本当に思います。


あと一つ、このフォトブックへの要望は
「フォトブックカバーをつけてほしい!」
とてもいいフォトブックなのですが、
この作品集、作ってあげてプレゼントしたら、いろんな人に見せてまわっていて
でもフォトブックを傷つけたくないから
届いた時のひとまわり大きい段ボールに入れて持ち歩いてるみたいだし
いちいちビニールから出したりしまったり、、大変そうで、、、

高級なフォトブックなのだから専用のフォトブックケース、フォトブックカバーで表面を保護できて
持ち歩けるためのものがあるともっといいフォトブックになるなぁと思いました。
ケースが付くようになればいいなぁ。


関連記事

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

