【オートアルバム】写真整理を簡単に、お手頃価格で。

オートアルバムを注文しました。
A4サイズ100ページで縦サイズだと最大800枚も入って6,091円。

なんか今回このフォトブックを作って
オートアルバムの便利さを再確認。
ちょっと甘くみてましたね。便利!オートアルバム!!

いつもアスカネットのフォトブックでマイブックとオートアルバムをまとめていたのだけれど
もったいないことしてたなぁと思います。

写真整理しようと思ったらなかなか便利です。
「写真選ぶの苦手~」「全部大事な写真なの~」「まずは一覧でみたい!」って人にはおすすめですよー!
価格もサイズとページ数の割にはすごく安いなぁと思っています。
ちゃんとしたフォトブックを作る前にオートアルバムで全部いちどインデックスを出しておいて
写りがいいものをその中から選んで写真を絞り込んでいくフォトブックの作り方もおすすめです。

DSCF5330_400x300.jpg
今回は2冊注文。
いつも「表紙に写真が入れられないっ!!」とぷんぷんしてましたが
今回のは表紙に入れるような写真がなかったのでデザイン表紙があって助かりました。

もうちょっとシンプルなものやシリーズできるようなデザインがあったらうれしいなぁと思いましたが
かわいいのを選べたのでまぁいいかぁ(^^)

DSCF5324_400x300.jpg

マイブックはピザのような箱に入ってきますが
オートアルバムは厚紙の封筒に入ってきますよ。

DSCF5332_400x300.jpg

しっかりとした製本です。
何度も言っちゃうけどやっぱり背表紙に文字入れたーい!
マスキングテープでメモ書きして貼ろうかな。
DSCF5339_400x300.jpg
今回はすごく分厚いので2冊作ったんです。
DSCF5334_400x300.jpg
実は…子供の頃のフイルムの写真をデータ化したんです。
それを一度全部インデックスにして見たかったんです。
昔の写真ってどれも全部面白くって
厳選してフォトブックにもしたいけれど全部ちゃんとプリントしてみてみたい、、、
でも何百枚もあるし…フイルムだから現像した時にプリントもしてあるはずだし
かぶっちゃうし、もったいないし…
そんな時にちょうどいいのがオートアルバムでした。
DSCF5335_400x300.jpg
オプションで作ったフォトブックに載っている画像のDVDもつけられるので
バックアップも安心。

オートアルバムにして親に見せたらかなりじっくり見てました。
懐かしい話も聞けて、、なんかうるうるしました(^^)


この中から家族のお気に入りの写真とか厳選して
フォトブックを作ろうと思ってます。
フォトバックあたりでつくろうかなぁ~♪


インデックスって写真の地図帳みたいなものだと思うんです。
あんな写真どっかにあったよなぁって思った時に
必要な写真をさっと見つけ出せるそんな便利なものです。
あるかないかじゃ写真の迷子具合が全然違いますよ。




DSCF5336_400x300.jpg
あ、表紙はつるつるです。

DSCF5338_400x300.jpg
なかもつるつる。

光沢のフォトブック。いいですよー。おすすめ☆

