【photoback(フォトバック)】作品集にも、旅行記にもなるおしゃれなフォトブック「JORNAL」

  DSCF2802_400x300.jpg
先日のフォトブック相談室で写真の新しいカタチ−【Photoback】のジャーナルを見たいという方がいたのですが
私まだ作ってなくて職場の人が作ったとこがあるというのをのを思い出して
お借りしたんです。

そしたら!なんかすごい良くて!
前にちらっと見せていただいたことがあったけれど、今回初めてじっくり見せてもらって
なんか自分以外の人が作るフォトブックの新鮮さと、
フォトブックが大好きとかじゃなくて、旅行の写真を形にしたいと思ってたまたま選んだのがフォトブックで、
そのフォトブックがたまたまジャーナルで、そういう人が作ってもおしゃれなことに驚き、
知り合いの旅の記録をのぞき見した気恥ずかしさと
知り合いの個性が出ている面白さと

自分の周りにフォトブックを作ったことがある人がいなかったので(フォトブックに詳しい友人以外で)
「知り合いの作ったフォトブック」というものが見ていてとても面白かったです。


 
DSCF2804_400x300.jpg 

しかも、なんかレイアウトとかすごい上手で!
自分でジャーナルを作る前だったので「このフォトブックすごい作りたい!!」と思わされる1冊でした。

DSCF2805_400x300.jpg 

コンパクトカメラの写真なんですって(^^)
写真の感じが紙の質感と合っているし、レイアウトもおしゃれー!

DSCF2803_400x300.jpg

コンパクトカメラなのに、コンパクトカメラだからこそ、という感じが出てて
すごい素敵。


DSCF2807_400x300.jpg

旅行の記録で、1見開き、1か所の訪問先になっててわかりやすいんです。
どのページも同じテンプレートでも飽きない!
なんか雑誌みたいで見入っちゃいます。
DSCF2806_400x300.jpg

旅の記録は記憶があるうちに言葉にしておくことが大事。
1コマずつにコメントがあると、雑誌な感じがでますよー。

DSCF2808_400x300.jpg
あとがきもこだわって。


フォトブックがアルバムというより本になる感じです。写真の新しいカタチ−【Photoback】のジャーナルです。



関連記事
