【ドリームページプラス】のフォトブックを注文する!~クチコミ注文レポート~

ずいぶん遅くなってしまったけれど、、
ドリームページプラスのフォトブック。


フリーレイアウトのフォトブック、上手にレイアウトできないのでちょっと苦手なのですが
頑張ってみました。
DSCF2832_400x300.jpg
最近文字を大きく配置してみるのが好きです。
レイアウトとかちゃんと勉強したいなぁ、、ほんと。


A5タテ ソフトカバー ナチュラル/24ページ
メルマガクーポンで30パーセントオフでしたー♪
DSCF2838_400x300.jpg
DSCF2834_400x300.jpg 
厚みはこんな感じです。
A5サイズでこのくらいのページ数だと手軽な冊子の感じで
こじんまりしてていいです。
DSCF2836_400x300.jpg 
ソフトカバーだと背表紙に文字を入れるほどのスペースはないですね。




ナチュラルの仕様で注文しました。
DSCF2848_400x300.jpg 


DSCF2839_400x300.jpg
質感は光沢とマットとナチュラルから選べるのがドリームページのフォトブックのいいところ。
私はナチュラルが自然な感じで好きです。
フォトブックの相談に来る方は結構光沢が「きれい」で好きっていいいますね。
ほんと好みってそれぞれですよね(^^)

 DSCF2845_400x300.jpg
写真がだいぶ暗かったので
編集で明るくする機能があったので明るくしたら
画面上では白っぽくなって見えたのでちょっと不安だったのですが
思ったより白っぽくなりすぎずちゃんときれいに仕上がりました。
もうちょっと明るくしても良かったかも、、と思う感じです。

DSCF2843_400x300.jpg
1ページ1ページが結構しっかりした紙でできているので
製本もしっかりした感じで
 DSCF2846_400x300.jpg
真ん中はぐっと開かないと見づらいので
なるべく真ん中に寄せすぎないで写真を配置した方がいいです。
もともと編集ソフトにあるテンプレートを使って配置したけどそれだとこんな感じです。

   

専用のカバーがついてくるのが嬉しいですよね。 
DSCF2830_400x300.jpg 

DSCF2827_400x300.jpg
こんな感じの箱に入って届きます。

DSCF2829_400x300.jpg  




  




dnpplus_406x300.jpg 

編集ソフトはメモプリントとかフォトレボとかいろんなフォトブックとおんなじ仕様のソフト。
私の苦手なやつ。


自由にレイアウトできるんですがなかなかいっぱいテンプレートとかスタンプとか用意してくれているところがなくて
自分のセンスのなさを思い知らされるので苦手なのです。




ドリームページプラスのは多くはなかったけど、使いやすいテンプレートがちょこちょこあって
他のより作りやすかったです。


でもWEB上で作れるドリームページのフォトブックだったらもっとテンプレートいっぱいあるし
使えるのいっぱいあるのに、そのテンプレートがプラスで使えないのが残念。


せっかくだから同じの用意しといてくれればいいのに、、と思いました。
dreampage+_490x300.jpg 
スタンプは最初にいくつか入っていて自分の好みで追加できるんですが、
追加の作業がめんどくさかった…。
わざわざ追加するほどかわいいのでもないし、量がいっぱいあるわけでもないし

どうせ追加作業しなくちゃいけないんだったらテーマごとに分かれているやつ一度にやって終わらせたいなぁという感じでした。

ダウンロードしたもののあんまり使いこなせず編集を終えました。


この編集ソフト悪くはないんだろうけど、ほんと各会社の努力次第だなぁと感じます。
どんなにフォトブックの画質、品質をあげても、種類を増やしてくれても
編集がちゃんとできなきゃ意味がないと思うのです。



頑張ってほしいところです。 
お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)




関連記事
