
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【オートアルバム】インデックス型フォトブックを作る

マイブックとかんたんマイブックとオートアルバム

別々なものとして捉えている人が多いのですが、
3つとも同じアスカネットという会社が運営してるので私は3つで「マイブック」って呼んじゃっています。

マイブックは何度か注文してるのですが、
オートアルバムは作ってみたいと思いながら後回しにしてたので
今回「インデックス」にしたい写真ができたので注文してみました!
A5 ハードカバー 96ページ(3枚/1ページ)
写真枚数:287枚
表紙デザイン「FLOWER」
価格:3,510円

DSCF2597_400x300.jpg 


DSCF2598_400x300.jpg
表紙には写真が入らなくて、用意されたデザイン表紙を選ぶという感じです。
縦型は15種類、ヨコ型は31種類あります。
結構かわいい表紙あります。


インデックスってただの写真の一覧だからフォトブックを作る感覚と違って
表紙にする写真に悩むし、表紙に写真はなくてもいいと思ってたので
このデザイン表紙にするのは悩まなくてよくていいなぁと思ってました。


でもいざ作ってみると写真の内容とデザイン表紙を合わせるの難しいなと思ったのと、
今回はカメラマンさんに記念に撮ったもらった写真のデータをまとめたフォトブックだったので
表紙にお気に入りの写真いれたいなぁって思いました。

フリーレイアウトさせてほしいなんて言わないから
写真入りで作れたらいいのにな。


DSCF2599_400x300.jpg


届いたの見てから気が付きましたけど、、タイトル入れてない!

編集の時に入れた覚えがない…、、あれ?入れ忘れたかな?と思って
思わず「オートアルバム タイトル」で検索しちゃいました。


オートアルバム文字入れられないんですって。


なんかもったいないですね。
今回注文したのはA5 ハードカバー 96ページ

96ページの厚み、A5のサイズ感、すごく良くて製本としてはすごく気に入ったんですが
DSCF2600_400x300.jpg

やっぱり背表紙にタイトル入れたいな!って。
毎月すごい枚数の写真を撮るので月ごとにまとめて1冊にしようかなぁって思ったんですが
タイトルが入らないんじゃ本棚に入れててもどれがどれだかわかんなくなっちゃうからやめました
「2014年6月」「2014年7月」とか一言だけでも入れられたら写真整理にほんとに便利な一冊なんだけどなぁって。

DSCF2610_400x300.jpg


表紙はつるつるの光沢仕上げでした。


DSCF2618_400x300.jpg

中身もUVニスで加工してあるのでつるつるの光沢です。
1ページ1ページが丈夫でいいです。でもちょっとこのタイプあんまり触りすぎると指紋が目立ちます。
今回は背景が黒というのもあってすごい指紋がきになってしまった、、

DSCF2606_400x300.jpg
そしてちょっと紙がなみなみっとくねくねっとなってる感じです。

広げたらだらーんとはならずピンッ!としてます。

DSCF2612_400x300.jpg

最後のページに ロゴと表紙のサムネイルみたいなの入ります。
DSCF2619_400x300.jpg

画質はなぁ、、。私はやっぱりちょっときになっちゃったかな。
マイブックのフォトブックはあんまり写真を小さく入れちゃうと網点が気になっちゃうので
小さくレイアウトしないように気を付けているのですが
オートアルバムは縦長タイプA5だと1ページ1コマ、2コマ、3コマ、8コマのどれかから選んで作ります。
A5サイズの3コマだとやっぱりちょっとコマの大きさが小さくなるのでその中の被写体はもっと小さいわけで
そうするとやっぱりいい写真でも画質の粗さが気になっちゃう感じでした。

インデックスとしての本なのでしょうがないし、画質はあんまり気にしないですが
うーんって感じでした。




あとは、インデックスとしてのアルバムなら、1ページのコマ数もうちょっと増えるといいなと思いました。
私は本当に画像多くて困っているので、写真整理として一覧で画像を見たくて
自分でインデックス出すのは結構手間だし、面倒なので
最大1600枚を簡単に1冊にできるのっていいな!と思ってそこに惹かれて作り始めたのに
A5サイズの縦だと1ページ最大800枚までしか入らなくて
写真をいっぱい撮る私にはちょっと足りなかった…。


画質も気にしないし、小さくて見にくいとか気にしないから
もうちょっと1ページ入るコマ数が多くてほんとにインデックス集みたいなの作れると嬉しいなぁ。


DSCF2594_400x300.jpg

マイブックのピザが入っているような箱で来ることを想像してたら全然違かったー!
オートアルバムは封筒で届きましたよ(^^)


マイブックは納期に10日かかって、届くころにはわりと注文したことを忘れそうになるんですが
オートアルバムは翌営業日発送でめっちゃ届くの早くて嬉しかった!
やっぱ作った時の達成感とか気持ちが盛り上がっているうちに受け取れるのっていいですよね。

オートアルバム_500x248 
編集で作り始めて初めて気が付いたこと。

オートアルバムはWEB上に画像アップロードだったー!

マイブックはダウンロードする編集ソフトだから
オートアルバムも同じだと思い込んでいて、ソフトをダウンロードするんだと思ったら
全然違かった…。



画像アップロード大変でした…。
私はWiFiでパソコンをWEBにつないでいるせいか
なんかスムーズにアップロードできなくて、800枚で作ろうとしたら何度も途中でエラーになっちゃって
やり直したりを何度もやっていたら月初めなのに
WiFiの契約容量が制限を超えてしまって(:-;)
大きい画像サイズで大量にやろうとしたのが失敗です。


ネットにつながらなくなってしまったのでブログもかけないし、フォトブックも注文できないし…
大変な6月になりました。

アップロードは画像をリサイズして、少ない枚数で少しづつアップロードしてくださいね。

autoalbum_493x300.jpg
このフォトブックは注文しているときに自分が何サイズで作っているとか、いくらになるとかすごいわかりやすく表示してくれるから
安心して作れていいですね。


どのサイズで作るか悩んでる時に思ったのは
写真をいっぱい入れるからオートアルバムってすごい金額の高いイメージあったけど
こんなにいっぱい入って、こんなにページ数多いのになんか安いなぁと思う金額設定でした。
結構お手頃価格なので月に1冊でも負担じゃないなぁ。作りたいなぁって思いました。

が、アップロードでWiFi容量超えちゃうの怖いし、、背表紙にタイトル入らないの嫌なので
月1冊はちょっとやめておこう、、。

オートアルバム2_500x269

写真の編集はシンプルでわかりやすくて作りやすかったですよ。
ただ、アップロードしたのを削除したり、追加でアップロードしたりはできるのですが
最初のアップロードの時点で制限の枚数超えると作りたいフォトブック選択できないのが残念でした。



A5縦で最大800枚のを作りたかったんですが、
アップロードで800枚以上あって、いらないのを編集しながら消していこうかなって思ったら
800枚以上アップした後にA5縦が選択できなくなっててうわーってなりました。

いったんA4とか選択してから枚数調整したらサイズ変更とかできたのかな…?
わー、、選べなーいってなってアップロードし直したりしてたらWiFi飛んじゃいました。

これくらいかな、編集で「ん?」ってなったのは。  
今思えば1回編集画面に入ってからアップロードしてくとか
もっと賢く注文する方法があったなぁと後悔しています。

はじめてってそんなもんですよね。
みなさんもお気をつけて。


またどうしようもないレポートをぐだぐだ書いてしまった!
3時間もオートアルバムと向き合ってしまった…。


最後に言っておきたいのは【DVDオプション】のこと!
注文したデータをDVDにしておけるんですって!


*************************
写真をアルバムと同時にデジタルデータでも保存したい。
そんな方に最適のオプションです。
注文時に指定していただくと、オートアルバムに掲載の写真データDVDも注文できます。
オートアルバムをインデックスとしてもご利用いただけます。
データDVD 価格:432円
**************************


この前のフォトブック相談室のときに相談者の方が言ってました。
1年の子供の写真をまとめて作るのに、使った画像だけをまとめてCDとかにしてくれないかなぁって。
かなり枚数があるとフォトブックに使うためのフォルダわけをするのは大変だし
編集しながらアップロードして選択してって作ったやつを自動でまとめてDVDにしてくれたらほんと便利ですよね。
すべてのフォトブックにオプションでつけばいいのに!



データDVDで432円って安くないですか!?
フォトブックサイズに合わせて画像リサイズされちゃうみたいですが
なかなかおすすめのオプションサービスです。




   

     
     

  


関連記事
スポンサーサイト

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

