
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フォトブック比較】ドリームページのハードカバーとソフトカバー

ありんこさんから質問のメールをいただいたので写真付きで記事にしてみましたー。

ありんこさん、だいぶお返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

*********************************
はじめまして、ありんこと申します。
フォトブックデビューの際には、こちらのHPを拝見し、かなり参考にさせていただきました!!!
ありがとうございます!!!!
HPを熟読させていただいた結果、1年に1冊、家族の写真をドリームページプラスでまとめることにしたのですが、表紙による違いについて教えてください。

A5ソフト40Pでオーダーし、使いやすさ、価格、質ともに大満足だったのですが、中央の方が少し見にくいのです。
前に作ったココアルの時はそんな風に感じなかったのですが、ドリペプラスに限らず、ソフトで注文するとこんな感じになるのでしょうか?無線綴じだからでしょうか?
今、2冊分のデータを作成済みなのですが、ソフトかハードどちらで注文しようか悩んでいます。
過去に、ドリームページの方で、A5のソフトとハード、どちらも作られていたようなので参考に意見を聞かせていただけたらと思います。
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。
**********************************



ドリームページは実は全種類サンプルを持っていて数か月前から
記事の準備だけはしてるんですが、下書き状態で保留してます、、、

早く公開しなくちゃですね…すみません。
今回はとりあえずハードカバーとソフトカバーの違いということで!


 ↓ドリームページのソフトカバー
DSCF2332_400x300.jpg 

↓ココアル
DSCF2333_400x300.jpg 


 
無線綴じのソフトカバーは大抵そんな感じです。
真中が見にくいものです。

ただ、ココアルよりドリームページの方が見にくいと感じたのは「大きさ」と「紙の質感」のせいだと思います。
DSCF2340_400x300.jpg
左:ココアル  右;ドリームページ

ドリームページのフォトブックは紙にしっかりとした加工がしてあるので
他のフォトブックより紙のこしがあって、丈夫なんです。

開いたときにココアルはペタンってなりますが、ドリームページはぴんっとしてます。
DSCF2341_400x300.jpg
強いのでぴんっとしてしまう分、開くときにぐっと開かないといけないので
真中が見にくいじゃないかなぁと思います。

あと、レイアウトもドリームページは自分でレイアウトできちゃうので
見にくい位置に配置しがちなのでは…と思います。
ココアルはテンプレートに写真を入れていくだけなので、真中に配慮したテンプレートが多いのかなぁと思います。
DSCF2335_400x300.jpg
あと、「大きさ」
ココアルはだいぶ大きいサイズのフォトブックなので紙の幅があって
紙の大きさ重さで横に広がってくれるので見やすかったのだと思います。

ドリームページで注文したのはA5だと、ココアルよりだいぶ幅が短いし
紙のこしもあって見にくく感じたんではないでしょうか!



そしてソフトカバーとハードカバーの違いですが
DSCF2336_400x300.jpg 
    ↑ドリームページ ハードカバーとソフトカバー

ソフトカバーの外側にハードのカバーがつけたされているというイメージなので
どちらにしても見え方の違いはあまりないです。

DSCF2339_400x300.jpg 
ハードカバーにするかソフトカバーにするかは好みの問題かなと思ってます。

ちなみに私はハードカバーが好きです。
手軽に持ち歩きたい、安く済ませたいとかならソフトカバーですが
ちゃんと残したいというときはやっぱりハードカバーがいいです。背表紙の幅もしっかり出るので
タイトル入れて本棚に並べるとお洒落でいいですよ。

1年に1冊の家族アルバムならぜひハードカバーにするのがおすすめです。
 


cocoal
関連記事
スポンサーサイト

1 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

