
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【デパ帳】大きいサイズの結婚式フォトブックを作る!

友人の結婚式のフォトブックを夜な夜な作り、、、、1か月かけて完成しました!!

今回選んだのは【デパ帳】です。
友人の写真を使って作っているのでほぼモザイクであまりUPする意味ないかもしれないですが
せっかく作ったので紹介しておきますね。


今回デパ帳にしたのは
結婚式のフォトブックといったら「銀塩写真のしっかりしたフォトブック」と思っていたのだけれど
新婦さんが「カジュアルな感じでいつでも軽く見れるような」と言っていたので
銀塩より印刷のフォトブックだなぁと。
印刷フォトブックとなると…銀塩写真のフォトブックよりだいぶ画質が劣るので
でも見たときの感動とか色鮮やかさ、きれいさが欲しい!と思ったら
画質がきれいな【デパ帳】か【ドリームページプラス】かで悩みました。

最後の決め手はデパ帳のテンプレートの多さ!
一度ドリームページプラスで作り始めたんですが
テンプレートが少なくて、、、なんせ私、センスがないもので…
人のフォトブックを作るのは初めてで、いつも自分のためだけだったから
センスがなくても自由にレイアウトしてましたけれども、、
デザインセンスがなくてももともとテンプレートがいっぱい入っているデパ帳はほんとに助かりました。

あとは、大きいサイズが半額だったもの決め手♪
DSCF1406_400x300.jpg
 
    
      スクエア/ラージ                スクエア

スクエアサイズでも結構大きい!って思っていたけれど
ラージサイズはだいぶ大きいんです。でもその大きさが結婚式は程よくて
すごく見ごたえのあるいいサイズでした。
DSCF1407_400x300.jpg

DSCF1413_400x300.jpg
これだけ違うと見ごたえがだいぶ違いますよー(^^)


ペーパーが2種類から選べるんですが、
よりいいものにしたいなぁとラスターにしようと思っていたのですが

ページ数の上限が31ページで足りなかったので
41ページまで作れるサテンにしました。
DSCF1410_400x300.jpg
下  ハードカバー サテン 41ページ

いい厚みです。

DSCF1381_400x300.jpg  
背表紙もしっかり幅があるので文字もわかりやすく入れられます。
 
  DSCF1379_400x300.jpg
編集画面だと実物大まで大きくできないし、あんまり色とか模様がはっきりわからなくて
ちょっと心配だったんですが


実物はちゃんとレース模様もかわいく入ってました☆

DSCF1378_400x300.jpg

こういう仕様なフォトブックなので真ん中には余裕をもってレイアウトした方がいいです。
テンプレートをそのまま使ったけど、真ん中がこうなるのを考えてちょっとずらしたつもりだったけど

もうちょっと真ん中に幅を持たせればよかったなぁと思いました。
あんまり真ん中に寄ると見にくくなりますよー。


DSCF1376_400x300.jpg

このテンプレートが使いたかったんです!
全部塗りつぶしてしまったから何が何だかかもしれないですが…
写真を組み合わせてハートを作るテンプレートなんです。
このテンプレートほんとステキ。

このページには満足です☆私は画像を配置しただけですけどね、
すごく喜ばれるいいページになりました。


DSCF1374_400x300.jpg
表紙の感じはつるつるの光沢です。
ちょっと落ち着きのあるマットのような質感の方が高級感がでて好きなのですが
これはこれでかわいらしくなってすごく良かったです。



梱包はこんな感じで届きます。
DSCF1354_400x300.jpg
シンプル。 

DSCF1356_400x300.jpg 
袋の中に無地の箱。
DSCF1368_400x300.jpg
箱にはぴったりにフォトブック☆

DSCF1370_400x300.jpg 
  いちばん嬉しかったとこはここ。

ビニールに入ってるんですが、封をしてないんです。
人にあげるけれども、完成の確認はしたかったので
封がしてないと出して確認できるし、プレゼントするときは自分で封をしてそのまま袋使って渡せるし
すごいよかったです♪嬉しい配慮♪


編集ですが、
  商品選択_480x300
商品選択画面がすごくわかりやすくて作り始めやすかったです。


デパ帳さんの編集ソフトは基本的にわかりやすくていいのですが…
画像の移動とかトリミングが激しくやりにくい!!
1か月ほぼ毎晩このソフトと向き合ってたけど
そこだけは最後までやりづらかったなぁ。
 編集画面_500x256 
  
  レイアウトがいっぱいあって、背景もいっぱいあって、スタンプもいっぱいあって
すごく良かったです。
テンプレートとかすごく参考になるので、もともとあるものに少し画像足したりとか自分でアレンジもできるし
すごく時間はかかったけれど、作るのは楽しかったです。

もう一つ不満をあげるとしたらテンプレートとか背景が片ページづつ変更できたらいいのにな…
ページを左右入れ替えはできるんだけど、左右の組み合わせは変えられなくて
こっちの右側とこっちの左側を一緒に使いたいのに!っというところが結構ありました。
これができたらもうちょっとスムーズに編集できてたなぁ。





   

関連記事

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

