
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フォトブック比較】ココアルとドリームページの~A5サイズのフォトブック~

質問お答え記事です☆
************************************
ページ数は一冊40pほどに絞って、A5サイズのハードカバーを希望していて、いろいろ探しています。
画質も良いほうが良いので写真印刷希望です。

今キャンペーン中のココアル、値段的にもかなり魅力的なんですが、A5サイズは無いようで。
Dream Pagesだとトナー印刷みたいですが、画質はどうですか?
A5のハードカバーで子どもの成長記録だとめぁりぃさんはどちらがおすすめですか?
***********************************


DSCF1302_500x263.jpg 
        ドリームページA5               ココアル スクエア


DSCF1303_291x300.jpg 
重ねてみるとドリームページの方がちょっと縦長。
ココアルはスクエアなのでこのくらいはみ出ます。


DSCF1305_400x300.jpg 
作りはどっちもしっかりしていますよー(^^)こんな感じです。



私はどちらのフォトブックも好きです。
どちらかというとココアルのほうが編集ソフトが私には使いやすくて好き。
100枚しか写真をアップロードできないのは写真が多い私にはちょっとつらいのですが
それを除けばおしゃれなテンプレートに写真をはめていくだけなのでさくさく作れて楽しいです。


画質の話になると…
DSCF1307_400x300.jpg 
左:ココアル  右:ドリームページ



どちらも銀塩写真のプリントではないので
 
銀塩に比べちゃったら全力で「いい!」とは言えないけれど
印刷タイプのフォトブックなのにそれなりにきれいです。
よく見たら印刷の点やスジは気になるかもしれないけど、写真に詳しいとかじゃない人にはぜんぜん気にならいと思います。

2つを比べてどちらがきれい?と言われたらドリームページかな。
DSCF1308_400x300.jpg 


DSCF1309_400x300.jpg 
ココアルは久々に広げてじっくりみたら自分が思ていたよりも少し印刷が粗かった…
もっときれいだった気がしたんですが…。でも十分きれいですよ。


ドリームページの嬉しいところは仕上がりの質感が選べるところ。
DSCF1311_400x300.jpg 
グロスとマットとナチュラル

DSCF1312_400x300.jpg
マットとナチュラルとグロス。


グロスは写真っぽいし、マットとナチュラルは落ち着きのある感じに仕上がるし
自分の好きな質感が選べるのはいいです。
ちなみに私はナチュラルが好き。

ココアルとドリームページ、どちらがいいかと言ったら
せっかくA5サイズを探しているのならA5サイズのあるドリームページがお勧めです。
もし時間があって、手間をかけてもいい!のならドリームページプラスのフリーレイアウトの編集ソフトで
写真をいっぱい入れたりコメント入れたりこだわりの1冊を作るのがいいと思いますよ☆ 
 


*******************************
子どもの成長記録でA5サイズのハードカバーのもので他にお勧めはありますか?
一年分一冊と考えているので写真は100枚前後くらいになる予定です。なので40ページくらいかな、と。
*************************************

最初の質問で「画質も良いほうが良いので写真印刷希望」とありましたが
銀塩写真でできているフォトブックは考えてないんでしょうかー?

A5サイズのハードカバー、100枚くらいで40ページくらいっていうと一番最初に思い浮かぶのは
フジフイルムのフォトブックです。


フジフイルムの写真仕上げのフォトブックは銀塩写真でできているので画質はとってもいいです。
きれいな仕上がりですよー。
P5310638_320x240.jpg 
フジフイルムなら


テンプレートにはめていくのもあるし、
自動で写真を選んでくれてレイアウトしてくれるのもあるし
こだわりたかったら自由にレイアウトしてページを作りこんだりもできるし

自分次第で簡単にもできる、こだわったりもできるので
初めてなら作りやすくていいと思いますよ。




40ページだと少し厚みが出るかな。
P5310634_320x240.jpg
厚紙タイプのフォトブックになるので180度見開きで見れるから
見ごたえのあるフォトブックになりますよ。





印刷のフォトブックならドリームページがおすすめ。
写真仕上げのフォトブックならフジフイルムがおすすめですよ☆


ようこさんの条件を見ているとフジフイルムのフォトブックがぴったりなような気がするなぁ。
ご検討くださいませ☆





参考になっているかなぁ…。他にも質問あればぜひ!

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)







 




関連記事

1 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

