
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フォトブック比較】結婚式のフォトブックにおすすめは…

質問をいただいたので結婚式におすすめのフォトブックのご紹介です。

私もいま4冊結婚式のフォトブックを作っています。
1冊はフリーレイアウトにしちゃったのでここ1か月くらい夜な夜なひたすら作っています。
フォトブックを作っていると記事が進まない!早く作り終えなきゃですね。
お返事とか遅くてごめんなさい…。


**************************
結婚式の写真をフォトブックにして親に送りたいと思ってしらべていたところ、こちらのブログにたどり着きました。
デパ帳、らくらくフォトブック、フジフォトアルバム、マイブックあたりを候補にしていますが、おススメはありますか?
また、銀塩の2社ではどっちがおすすめですか?
ビビプリは銀塩ならハードカバーがいいので、今回は候補に入れていませんが、それを補って余りある利点があれば教えていただければ幸いです。
****************************


と、いうことで迷っている5社をとりあえず比較です。


DSCF1270_500x136.jpg 
      マイブック
     デパ帳     フジフォトアルバム  らくらくフォトブック  ビビプリ

この中でおすすめはどれですか?と言われたら
デパ帳かなぁ。

実際私、現在デパ帳で40ページのフォトブックを作っています。
デパ帳にしたのは写真が200枚以上で多くて、ページ数が多くなるので
銀塩タイプのフォトブックは重たくなってしまうなぁと思い、銀塩の品質も捨てがたかったけど
銀塩のフォトブックよりぱらぱらめくれて軽い感じのデパ帳のフォトブックにしました。

印刷のフォトブックにすると決めた後は、マイブックとドリームページプラスとデパ帳で悩んだのですが
デパ帳が一番勝ったのは編集機能。
200枚以上ある写真をフリーレイアウトで作るからには自分のセンスだけじゃ無理っ!って思ったので
ぜったいテンプレートや背景、スタンプが多いのがいいと思い、かなりの数の装飾機能を持っているデパ帳さんに決めました。

印刷タイプで作るならデパ帳かなと思います。


DSCF1272_400x300.jpg 
5冊を横から見るとこんな感じです。

上からマイブック、デパ帳、フジフォトアルバム、らくらくフォトブック、ビビプリ

らくらくフォトブックは写真のはソフトカバータイプです。
ハードカバーは上の3冊みたいな感じになります。

DSCF1273_400x300.jpg 
表紙はマイブックとデパ帳は同じような光沢でつるつるした感じ。 下3冊はざらざらしたマットな感じで写真品質です。
DSCF1284_400x300.jpg
 


ちなみにマイブックは編集機能はそこそく充実してていいのですが
画質がどうしても…気になっちゃうかなって感じです。
比べてしまうと断然デパ帳がきれいです。
DSCF1282_400x300.jpg
左:マイブック 右:デパ帳





「銀塩の2社ではどっちがおすすめですか?」

 

銀塩タイプって仕上がりほとんど変わらないので、
どちらがおすすめとか仕上がりのクオリティではないかなぁと思います。


なので「編集でどうしたいか」でおすすめは変わってきます。
DSCF1279_400x300.jpg 
手前からビビプリ、らくらくフォトブック、フジフォトアルバム


【らくらくフォトブック】超シンプル。四角い枠に写真をはめ込んでいくだけです。
フジフォトアルバム】ちょっとこだわれます。1ページに写真いっぱい入れられるし、文字とかも自由自在。
でもそこまで充実した編集機能ではないです
【ビビプリ】めっちゃ楽しいです!ちょっと使いづらさはありますが、スタンプはいっぱいあるし、背景とかかわいいし作っていて楽しいフォトブックです。こだわりの1冊を作れます。
ビビプリは銀塩だけど写真入りのハードカバーがないのが残念ですが、
他の銀塩のフォトブックに比べて編集機能が楽しいというのが利点ですかねぇ。


写真がもう決まってて並べるだけでいい!そんななにこだわらない!シンプルに作る!というのであれば
らくらくフォトブックでもフジフォトアルバムでもどちらでもいいと思いますよ。
あとはお財布との相談ですね(^^)



参考になっているでしょうか?
わかりづらかったり、他にも何かあればぜひ!


関連記事

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

