【COCOAL(ココアル)】を半額キャンペーン中に注文する☆

久々のココアルの注文。
P3250335_400x300.jpg
ココアルの編集のしやすさが好きで、フォトブックをどこで作ろうかなぁって思った時に
いつも候補に挙がるフォトブックです。
今回で3度目の注文です。

半額キャンペーンをやっているときがお得でおすすめ♪

久々の注文だったのですっかり忘れていたけれど
ココアルは100枚までしか写真アップロードできないんです。
これがちょっとつらかったなぁ。
100枚くらいで作るのがちょうどいいんだろうけど、なんせ写真がいっぱいあるもんで…
100枚以内に収めるのがちょっと大変でした。
似たような写真とかは何枚かアップロードしておいてテンプレートにはめてみてどっちにしようかなぁとか
やりたいんだけど、100枚までだとあんまり余計なの選べないからなぁ。
ココアルは作る前に写真整理をちゃんとしておくことが必要ですね。



ココアルは写真のレイアウトの前にお気に入りの写真を選ぶことができて、
選んだお気に入りの写真を大きくレイアウトしてくれます。
何枚か自分のお気に入りを選ばせてくれるから自動レイアウトを任せても安心です。
私はいつも通り全部自分で配置するを選んじゃいましたけどね。


表紙選びはアップロードした写真に合わせながら選べるので選びやすいんですよ。
ページ数の設定とかココアルは設定が分かりやすくて好きです。

今回作っていて初めて思ったのは
ココアルのフォトブックって見開きで1つのテンプレートを使うしかないんですよね。
普通のフォトブックは片ページづつテンプレート選んで作っていくのに
見開きでしかテンプレートを選べなくて、、、見開きでページを作るって難しいなぁって思いました。
1ページごとに内容を区切りたくても2ページ単位で考えないといけないんですよね、、、

今回選んだテーマだけかもしれないけど見開きで18枚まで写真が入るテンプレートがあってよかったなぁ。
テンプレートで作るフォトブックってなんだか1ページに入る写真が少ないものばかりなので
いっぱい入れられるテンプレートは嬉しい。

いっぱい入れられるテンプレートがあってうれしいものの…
やっぱりテンプレートって難しいですね。今回選んだテーマの中だけかもしれませんが
横長の写真が入るテンプレートが少なくて、写真は横長なのにまるだったり、正方形だったりして写真が入れづらかったです。
P3250350_400x300.jpg
写真の配置の位置とか枚数は決まっててその写真を丸枠にするとか四角にするとかは自分で変えられたらいいなぁ。
わがままな発想かな…。

あとは…入れる写真の枚数でテンプレートが作られてるけど、1枚足りないとかってなって
テンプレートに写真入れなかったらどうなるのかな…
どのテンプレートも写真の枠の周りにデザインがあるから写真を入れなかったらすごい浮くだろうなぁって感じ。
他のフォトブックって決められたテンプレートに写真を一枚入れなくても背景と同じ色になって気にならないって感じなのですが
ココアルのテンプレートだとそれは難しそう。勇気がなくて写真を外して検証してみるのはしなかったけど、どうなるのかなぁ。

今回久々に作ってみて
テンプレートがデザインに凝っているせいで「写真配置」が難しいフォトブックだなぁ
と感じました。

センスのない私にもそもそこおしゃれにフォトブックができるので気に入ってはいるんですけどね
見開きページの写真の枚数に悩まされるって感じです。 




今回の注文は最大ページ数の32ページ!
P3250347_400x300.jpg  
もうちょっとページ数が増えてくれたら嬉しいなぁ。
P3250351_400x300.jpg
60ページくらいができたら表紙の厚紙の厚さとバランスがよくなりそう。
アップロードできる画像が増えて、ページ数も増えること希望です…。




メール便対応可能になって初めてのメール便!
P3250341_re.jpg P3250336_re.jpg  
  2サイズしかないですからね。サイズもぴったりの箱です。
シンプルでおしゃれ♪でも宅配便の梱包の箱には負けるなぁ。あれのかわいさはやばい。

 
P3250361_re.jpg 
表紙の落ち着いた質感と

P3250362_re.jpg 
背表紙が文字がしっかり読める厚みなのもお気に入りです。





テンプレートのデザインがおしゃれで、100枚サクッと写真選んでサクッと写真をはめていくだけで
いい感じのフォトブックが作れるココアルです。
画質もそこそこいいし、製本もしっかりしているので、人にあげても喜ばれるものになりますよー。
手を抜いても手の込んだような感じに仕上がるので私は好きです。

人にあげるフォトブックをサクッと作りたいなぁって思うときにおすすめのフォトブックNO.1です☆
cocoal
関連記事
スポンサーサイト
