
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フォトブック比較】マイブックとフジフイルムとビビプリどれが一番好きですか?

先日フリーレイアウトのフォトブックの編集ソフト比較(こちら)をしましたが
完成品についての質問いただいたので記事にてお答えです☆


*****************************
めぁりぃさんは、この中なら、どの完成品がいいと思いますか?
よくマイブックは画質が微妙だと、お聞きするので。

先日の記事で、画質がいいものとして、
ドリームページ+』と『デパ帳』をおすすめされていましたが、フジやビビプリと比べて、どうですか?


フジやビビプリとマイブックやドリームページが印刷形式が違うのは、理解してます。
具体的に見てないので、どこまで差があるかは理解してませんが。


作る目的は子供の記念です。
子供の誕生記念は、10~20ページ。大きさは18cm位のスクエア。←絵本のように子供が見れるようにしたいのです。
一年一冊の成長記録は、40~60ページくらい。大きさは未定です。
ゆくゆくは、成長記念として、一年一冊(会社が変わってもいい)を考えてます。
と勝手に想像してます。

料金はべらぼうに高くなければ、こだわりません。

オススメがあったら、お願いします。
*************************************


PC310181_400x300.jpg 
  
左から マイブック フジフイルム ビビプリ


この前は編集ソフトで比較してしまいましが、
マイブック、フジフイルム、ビビプリ、はどれも仕様が違います。
PC310185_400x300.jpg
上から ビビプリ  フジフイルム  マイブック


マイブックとフジフジフイルムはソフトカバーもあるけど
今回はハードカバーのご紹介で☆

PC310186_400x300.jpg
上から ビビプリ フジフイルム マイブック


ビビプリは全部のページ厚紙仕様
フジフイルムは外側がちゃんとしたハードカバーで中が厚紙
マイブックは外側だけハードカバーで中は薄い紙

マイブックみたいなフォトブック作りたいと思ったらフジフイルムにはこの仕様はないし、
フジのハードカバーみたいなフォトブック作りたいと思ったらマイブックにはこの仕様はないです。

表紙の感じも全然違います↓
PC310184_400x300.jpg 
左から ビビプリ フジフイルム マイブック 

 
この中なら、どの完成品がいいと思いますか? 

 って聞かれると…仕様やページ数の問題でもありますが…
私はビビプリが一番好きです!   → 新製本術・高画質・低価格・簡単編集【viviフォトブック】812円から


よくおすすめしているものもビビプリです。
ビビプリは編集も楽しいし、(ちょっと編集ソフト使いづらいけど)
画質もきれいです。
製本は背表紙の製本の仕様が気になる人もいるみたいですが…
ページ数が多くないならあまり気にならないかと。

画質が気になるなら
ビビプリと富士フイルムは問題なくいいですよ。

マイブックは印刷のドットが見えてしまうので
色は鮮やかできれいなのですが、画質はあんまりいいとは言えないです。
これも基準が人それぞれで
マイブックの画質が気にならないという人も多いんです。

でも画質を気にするなら気になっちゃうかもです。
そして…私にフォトブックの相談をされる方はたいてい
「一度マイブックを試したのですが、あれには満足いかなかったので他のを教えてください」が多いです。






3社の中で私が好きなのがビビプリでもあるのですが
りょうちゃんさんの作る予定のフォトブックならやっぱりビビプリがお勧めですね!

子供の誕生記念は、10~20ページ。大きさは18cm位のスクエア。←絵本のように子供が見れるようにしたいのです。
PC310187_400x300.jpg 
ビビプリなら厚紙仕様で丈夫ですし、絵本のような感じです!
15センチ、21センチのスクエアあります☆上のは15センチ。15センチでも結構な大きさで見ごたえあります。




PC310182_400x300.jpg 
     デパ帳 ドリームページ マイブック フジフイルム ビビプリ

先日の記事で、画質がいいものとして、
ドリームページ+』と『デパ帳』をおすすめされていましたが、フジやビビプリと比べて、どうですか?


ドリームページデパ帳はメモミオの代わりとして、編集機能が似ていたり
製品のラインナップが似ているかなぁっていうののご紹介でしたが
画質も悪くないです。

ドリームページデパ帳は印刷タイプのフォトブックで
フジフイルムやビビプリは写真タイプのフォトブックなので
写真タイプでできているフォトブックはどれもきれいなので
比較するのもちょっと違うかなって思ったりしますが…

デパ帳は印刷のフォトブックなのに印刷のドットが見えることもなく
すごくきれいでいいです!
ドリームページはきれいですが、よーく見るとなんか気になるかもです。
ドットではないんですが、なんかざらざらした感じの印刷。
うーん、言葉で伝えるの難しいですが質感じゃなくて画質がざらざらな感じ。
表現力乏しくてすみません。
これもマイブックと同じで人によると思いますが、画質をめっちゃ気にするって人には気になるかな。
でもマイブックほどではないので全然きれいですよ。


PC310188_400x300.jpg 
上 デパ帳 下 ビビプリ

一年一冊の成長記録は、40~60ページくらい。大きさは未定です。
ゆくゆくは、成長記念として、一年一冊(会社が変わってもいい)を考えてます。



ページ数が増えてくるとなるとビビプリとかだと分厚いし、重たくなってきちゃうので
40ページ~60ページならマイブックのような仕様のフォトブックがおすすめ。
でもマイブックだと画質が気になっちゃうならデパ帳がおすすめです。
デパ帳は印刷フォトブックなのにほんときれいなので!



と、いうことで…
めぁりぃ的おすすめはビビプリとデパ帳です!


あんまり参考になってなかったらすみません!
他にも質問あったらまたどーぞです☆

関連記事

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

