12月5日はアルバムの日

IMG_2133_225x300.jpg

毎年12月5日はアルバムの日なんですって。

フォトブックという一種のアルバムを大好きなめぁりぃがこの日に大人しくしていちゃいかんだろう
と、いうことで
12月5日はフジフイルムのアルバムの日のイベントに参加してきました。


イベントが終わるころには気持ちが結構高ぶっていたので
その日のうちに記事書こう!と思って帰ってきたのに…
気が付いたらもう10日以上も経ってしまっている…
うぅ…
常日頃思ってますが、もっとさらっと記事を書けるようになりたい…。
レポートじゃなくてただの感想です。


さて、イベントの話ですが、
夜19時からの第2部「著名人たちのトークショー」に行ってきました。
写真家の浅田政志さん、
編集者(「Re:S」「のんびり」など)の藤本智士さん、
宮城県山元町で被災した写真の返却活動を行なっている「思い出サルベージ」代表の溝口佑爾さん、
ダンスパフォーマーのホナガヨウコさん
によるトークショーです。


最初は浅田さんや藤本さん、ホナガさんの
普段自分で作っているアルバムをみせてもらったりして
人のアルバムをのぞくって普段しないから面白いですよねーって感じな
「アルバム」についての話でした。


そうだよなぁと思わされるトークがいくつかあって、
紹介したい気もするけど、うまく文章にできないし、
無駄に長くなりそうなのでやめておきます。

家族ができたからアルバムができるんじゃなくて
アルバムを作るから家族ができていくんだ
っていうのにじーんとしたりしました。


そして後半は溝口さんが登場して震災後の被災地での写真洗浄のお話し。
写真洗浄の話はいままでうっすら耳にしていたし、すごい活動だなとも思っていたけれど
被災地での話をこうやって直接じっくり聞くのは初めてでした。


いやぁ。うるっとしました。
ぜひ溝口さんのお話を他にも聞く機会があれば
聞きに行ってもらいたいですね。


「生きてきた証が手元にないことが悲しい」という人がたくさんいて
そういう人たちに写真洗浄・返却の活動は
生きる勇気と希望を与えた素晴らしい活動だなと思いました。

私なんかがさらっと紹介するような
軽い内容じゃなくて、
もっとちゃんと伝えて、広めていかなきゃいけないことなんだろうなぁと思います。
アルバムの力_486x300
クラウドファウンディング?っていうやつが私にはよくわかんないんですが
「アルバムのチカラ」の出版プロジェクトというのがあるそうです。

【写真家の浅田政志と、編集者の藤本智士が、東日本大震災で津波を被った、大量の写真やアルバムの救済現場を取材した記録を出版。あの時、東北沿岸部各地で何がおこっていたかを今こそ伝えたい。】
ぜひこちらのHPをのぞいてみてください。

上手に伝えられなくてごめんなさい。


いろいろ細かく書こうかなとも思うけど
これまた長くなりそうですし、上手に文章にできないのでやめておきます。
ぜひ直接お話を伺うことをおすすめします。



でもここで私がいちばん伝えておきたいのは、
 震災で津波でいろんなものが流されてしまった後、
 【写真】は端に寄せ集められて、結果的に本人に返却されたものもある
 けれど
 【CD】や【SDカード】は踏みつけられてしまった
ということ。



写真はデータのままじゃ意味がないんです。
写真って生きてきた証だから、どうかデータのままで埋もれさせないでほしい。
みんなにもっと写真をカタチに残しておいてほしいと話を聞いていて思いました。




このイベントの案内の最初に
*************************************
12月5日は「アルバムの日」です。
デジタルカメラやスマートフォンで撮影した写真、撮りっぱなしにしていませんか?
パソコンに取り込んだけれど、あの時撮った写真が探せない、そんなことはありませんか?
「いつか、いつか…」といい続けて、アルバムにしていない。そんな方も多いことと思います。
「アルバムの日」は、あなたの「いつか」をかなえるチャンスです。
**************************************
と、あったのですが

ほんとにアルバムを作る大切さを考えさせられるイベントでしたし、
もっとたくさんの人にちゃんと写真をカタチにして残してもらいたい!と思うイベントでした。



このイベントが終わって思わされたのは
やっぱり一人でも多くの人にフォトブックを作って写真を残してほしい。
そして
1人でも多くの人にフォトブックを作ってもらうために私が頑張らねば!
という勝手な意気込み…。

ひとそれぞれのアルバムのカタチは違うけれど
私のアルバムのカタチは「フォトブック」だから。
フォトブックの良さをこれからも伝えていきたいなと思いました。と。さ。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
関連記事
スポンサーサイト
