【MYBOOK(マイブック)】ハードカバーとソフトカバーはどっちが好きですか。A4横の時はハードカバーがいいと思います。

ほんとに飽きられてしまってそうですが、A4マイブック感想レポートです。
マイブックのA4レポートはこれで終了です☆


今回はハードカバーとソフトカバーの違いについて。
PB122302_400x300.jpg
何度も同じ写真で申し訳ないですが…
上がソフトカバー、下がハードカバーです。


どっちのカバーにするかは
ハードカバーにすると価格が高くなるので、予算の問題と、
どっちが好きかっていう好みの問題かなって
思いますが、

作品集とかちゃんとしたフォトブックを作るときと
横長のフォトブックを作るときはハードカバーの方がおすすめだなぁと今回注文してみて思いました。
PB132307_400x300.jpg

PB132306_400x300.jpg
今回はA4横の100ページのものをハードカバーとソフトカバーで両方作ったのですが
箱を開けて同時に見たときに
ソフトカバーの方がなんか弱々しくて、ハードカバーがあまりに立派で
「あぁこっちもハードカバーにしとけばよかった!」ってちょっと後悔したんですよね。

紙はそこそこ厚めの用紙でできているんですが、
何度も開いてみているうちに外側に反っちゃいそうだなって思いました。
もうちょっと丈夫な厚紙の方がよかったなって感じです。
これ以上厚いと製本のできないとか問題ありそうだけど…

横長なので、縦長より綴じられている部分が短い分
なんか弱そう。反りそう。折れそう。
特に100ページとかページ数が多いと中のページの厚みに表紙が負けそうだなって感じです。

中のフォトブックの出来も
表紙の出来も
背表紙の感じもすごくよくできたので
ソフトカバーにしてしまったことだけが悔やまれます。

大事に取り扱おう…

PB132303_400x300.jpg
ハードカバーはやっぱり立派!



関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。