
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【MYBOOK(マイブック)】スマホでつくるポラロイド風ミニアルバム専用アプリ『patapata(パタパタ)』を先行で作ってみる~注文レポート~

patapata_395x300.jpg 

マイブックのアスカネットからpatapataという
新しい写真の残し方が出てきましたよー。

スマホアプリで作れる
簡単なフォトブックみたいなものかな。

10/30にリリース予定のパタパタを先行でお試しさせてもらいました☆


IMG_1534_169x300.jpg

IMG_1566_169x300.jpg

写真は10枚選ぶだけ!



10枚だけで簡単ではあるのだけれど、
わがままを言うと…画像入れ替えできないのはやりづらかったかな。
写真を順番通りにしか選べないのがちょっと面倒でした。


入れたい写真が何か月前のものと、最近のものと
日付がばらばらっだったので、

大量の写真の中から並べたい順に行ったり来たりするのが大変でした。

適当にぜんぶ写真をはめてから削除して
そこに入れたいのいれるみたいなやり方しました。
IMG_1563_169x300.jpg

写真を配置したらタイトルを入れられます。

蛇腹の仕様なので前からと後ろから見れてどちらも表紙になるので
タイトルが2つ入れられます。

タイトルを入れてみて思ったのは、フォントの選択がない!
ぱたぱたはせっかく仕様が可愛いのにフォントが可愛くない。
残念だなぁ。

私は自分の字が好きじゃないので

文字はできるだけ編集で入れたい。
そして、入れるならかわいいフォントがほしいなぁ。

選べたらいいなぁ。


あとは、どうせなら10ページ全部に
コメント入れられるようにしてほしいなぁ。


IMG_1557_169x300.jpg

パタパタのようなのがアプリで注文できるメリットは
スマホアプリで加工した写真を簡単に使えること。

10枚のうちの1枚は
以前トロットでダウンロードしたテンプレート画像に、
写真加工アプリでかわいいフォントで文字入れて配置しましたー。

このパタパタは
普段アプリで加工したのをまとめてプリントするのにもいいかもしれませんね。


IMG_1567_169x300.jpg

送料込で400円。価格設定がうれしい。

10枚なので
通勤中に電車の中で一冊サクッと完成でした。




1ヶ月に1枚で1年分の写真まとめてとかもしたいなって思ったから、12枚あるといいなぁ。
ページ数がもっと増えても面白いなぁって思いました。

あとは、届いてからのお楽しみ。



関連記事

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

