【TOLOT(トロット)】フォトブックを久しぶりに注文してみる

TOLOTを1年半ぶりくらいに注文しました。
A6文庫サイズ 64ページが500円。しかも送料込。
すごい激安激かわフォトブックです。
IMG_0895_169x300.jpg 
前回はPCから注文したので
スマホからの注文は初めて。


サンプルとして何枚か写真を入れてみたかっただけなので
使用する写真が少なくても2枚から作れるオリジナルメモ帳パッケージというので
作り始めました。
IMG_0901_169x300.jpg 

作り始めるときに写真枚数でボタンが用意されているから
わかりやすくて作り始めやすかったです。
IMG_0902_169x300.jpg 
写真2枚を選んで作り始めたけど
編集でメモ帳の部分を写真にも変えられます。

最初からメモ帳テンプレートが入っていると
ページが足りない時に埋める手間が省けてよかったです。 
 
IMG_0911_169x300.jpg 

写真をカメラロールから選んで配置。
なんか1枚ずつでじれったかった…。

いろんな日本地図とか手帳とかいろいろ素材がダウンロードできていいなぁって思っていたけど
実際スマホで作るといちいち素材ダウンロードするのとか面倒だったなぁ。
テンプレートはさらっとはめ込みたい。

せっかくかわいいテンプレート素材あっても、文字を入れようと思うと使えない。
あ、あらかじめアプリで文字入れればいいのか…。
面倒かな。
 トリミングとか簡単な編集もできないし
工夫して作るとなるとアプリで自分で加工してからかぁ…。
面倒だなぁ。
 
普段簡単にやっていることが全部面倒になってるっ…!

PCでいろいろ使い慣れてるので
スマホ向けのシンプルなフォトブックだなと実感。
ちょっとこだわろうと思うといちいち写真を編集しなきゃいけないのはちょっと面倒です。

旅行とかデジカメでいっぱい撮りだめたのを
編集しようと思ったら大変なのでPCから作るのをおすすめします。
私は今回数枚しか入れないで作ったけど
ちゃんと全ページをスマホから作る人はよくできるなーって思ってしまいました。
写真の多い私はパソコン派です。


1ページ1枚のシンプルなフォトブックなので
1枚ずつ写真プリントをする代わりに
本でまとめたって感じ。
アルバムいらずでいいねって感じです。

ちょとしたイベントをちょこちょこってまとめて
こまめに1冊にするにはいいかも!
電車の中の暇つぶしに最適なのかな。

IMG_0917_169x300.jpg 

奥付にいっぱい文字入れられるのが本ぽくていいよね。

IMG_0925_169x300.jpg
最後のこれ、なんかよかった。
みんなに見せたくなっちゃったよね。

続きはまた今度。





こっちも500えん!
関連記事
