【ホンニナル(Kぴぃ)】フォトブックショールーム

ホンニナル(Kぴぃ)のフォトブック

P8131625_400x300.jpg


私が高校生の時はじめて作ったフォトブック、ホンニナルのフォトブックです。
すごく思い入れのあるフォトブック。
一番最初のこのフォトブックがちゃんとしたものだったから
私はすんなり「フォトブック」っていうものを受け入れられたんだと思います。
そのくらい素敵なフォトブックを作り続けていてくれているところです。

今回このフォトブックもホンニナルの株式会社マツモトさまにお借りすることができました。
すごく素敵なサンプルをありがとうございます。
こうやって一度に見れて、並べることができて、比べられるとすごくわかりやすくて、いいんです。
また少しフォトブックを知れてうれしいです。

それぞれの種類ごとに紹介できたらと思いますが、今回の記事ではざっくりとホンニナルのフォトブックの紹介です。

今回お借りしたので全種類かな?と思っていたら全然違かった…。
多い!種類が!
◆Kpi DESIGN
◆Kpi STAND
◆Kpi EXE
◆Kpi Attempt
◆Kpi FLORA
◆MEMORIO
◆Kpi PRO
◆Kpi PRO Board

サイズが多いのと種類が多いのでは全然違くて、
マイブックやフジフイルムのフォトブックは種類は少なくてサイズが多いフォトブック。
こういうのは1、2冊注文すればなんとなくわかるし、ラインナップを把握しやすいんですが
カメラのキタムラやこのKpiなんかは種類が多いので
どれがどれで、それぞれどんな感じなのがHPじゃぜんぜんわからなくて混乱します…。

結局みんな本になるから、写真で見せられても
みんな同じようでどれがどれだか区別がつかない。

数種類だけど実物見れてよかったー♪ちょっと整理がつきました。私の頭の中で…。
今回お借りしたのは、たぶん…
◆Kpi DESIGN
◆Kpi Attempt
◆MEMORIO
◆Kpi PRO Board
◆Kpi STAND (カレンダー)



ここのフォトブックってなんて呼んだらいいのか迷います。
マツモトのホンニナルのけいぴぃ?
Kpiの表記もKpiなのかKぴぃなのか、けいぴぃなのか…。
kpiついてないフォトブックもあるし…

とりあえずKぴぃと呼ぶことにします。


さて、ざっくりとフォトブック紹介です。

◆Kpi PRO Board◆

P8131631_400x300.jpg 

P8131632_400x300.jpg 

この形式のはビビプリのデコダイシに似たような感じです。(質感や仕様は全然違いますが…。)
ビビプリのポップな感じに比べて、ホンニナルはすごく高級感があります。
銀塩ではないけど、光沢感がでていて画質もきれいです。
「写真に負けない高品質印刷!」って書いてありましたが、ほんと高品質。
たぶん写真に詳しくない人はぜんぜん違いわかんないくらい高品質でした。
成人式の写真とか、下手に写真館などで手配して高い金額とられるなら
ぜひここで自分でカタチに残すのがおすすめです。
写真館で注文するような写真台紙が簡単に注文できるのは嬉しいですね。

ボード 



◆MEMORIO ◆
P8131627_400x300.jpg
中学、高校の時の卒業アルバムのような仕様です。
昔からあるアルバムって感じでものすごくなつかしい気持ちになるフォトブックです。
昔もらった卒業アルバムを今度は自分で作れる!という嬉しさがありますね。
表紙はすごい光沢でつるつるしぴかぴかした質感です。

銀塩の写真プリントじゃないのに180度開く厚紙タイプのフォトブックです。
P8131629_400x300.jpg

本当に「厚紙」にプリントしてあるという感じです。
昔もらった学校の卒業アルバムそのまんま。この感じ好きです。
画質もすごくきれいです。

P8131628_400x300.jpg 
フォトブックのカバーも紙でできていて本当に中学高校のころの卒業アルバムを思い出します。

メモリオ 



◆Kpi Attempt ◆
P8251826_400x300.jpg 
リング形式のフォトブック です。
P8251819_225x300.jpg 

P8251821_400x300.jpg 
表紙がちゃんと見えるけど、クリアファイルみたいにっていて
カバーの役目も果たしているし、補強になっていてすごくいいです。  

表紙をこうしようって考えた人すごいなぁ。


リングの太さに対してのページの穴の大きさが絶妙で
リングがフォトブックの邪魔をしてない。
ページをまたがって写真入れても結構自然です。
リング形式のフォトブックって(昔はよく作っていたけれど)少し苦手ですが、
このフォトブックはリングでもいいかも。
ページ抜き差しできるし、編集もフリーレイアウトでいろいろできるし
なんか工夫次第でいろいろ遊べるフォトブックになる気がします。

アテンプト 


◆Kpi DESIGN ◆
P8251822_400x300.jpg

このフォトブックはTOLOTに負けない!と思ってます。
いいフォトブックです。

ページ数が少ないし、背表紙も薄くてほとんどないけど
P8251823_400x300.jpg

フリーレイアウトですごくかわいく出来るし、
P8251818_400x300.jpg 
なんせ安い!激安!
デザイン
この価格なら何冊も作りたいって思えるし、何度も作れる。
手軽なフォトブックです。
卒業アルバムとか手軽にKぴぃで作ってほしいですね。  
レイアウトのスタンプとかプリクラの落書きをするような感じのかわいいのがあったりして
ほんとに学生さんにおすすめ。


 ◆Kpi pink ◆

kpi-pink_320x222.jpg

Kぴぃピンクもかわいくてすごく素敵です。
なぜKぴぃデザインとピンクをわざわざ分けているのかわかんないけど
分けてあって、ターゲットがはっきりしてて、それがまたいい。


私のKぴぃで一番おすすめはこれ。
表紙に写真は入らないけれどかわいい表紙が 雑貨を買ったような満足感!

ぜひ若い人たちに知ってもらいたいフォトブックです。



関連記事
