
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フォトブック比較】銀塩写真仕上げのフォトブック~フジフイルムとフジフォトアルバムとビビプリ~

記事が長くなっちゃうので、質問には新しい記事で答えようと思います。
質問をしてもらった前記事はこちら

かずママさんの質問の1、2は同じで、3番だけ違って、A5サイズ位を探しています。
めぁりぃさんのアドバイスを参考に、富士フィルムネットプリントサービスのこだわりタイプにしようと思っています。
ハードカバーなら、画質、製本に問題なし、という事で大丈夫でしょうか?
表紙に画像を入れたいので、ビビプリのハードカバーは除外です。ビビプリで表紙に画像を入れたハードカバーが何故ないのか、残念です(あれば悩む必要ないのに)。
もし他にもお勧めがあれば、教えて下さい!



かずママさんの質問からの~あおゆみさんの質問ですね。
こうやってつながっていくのなんだかおもしろいですね。

遅くなっちゃいましたが質問に答えさせていただきます!




富士フイルムのフォトブックは製本画質問題ありません。
ひとつ気になる事といえば
P8201647_400x300.jpg

表紙の質感です。
あおゆみさんはビビプリが好きとのことですが、
富士フイルムのフォトブックも銀塩で中身はほとんど同じなのですが
P8201648_400x300.jpg 
下:ビビプリ 上:富士フイルム



表紙は銀塩じゃないので、
P7231327_400x300.jpg 
落ち着いた感じの仕上がりになります。
やっぱり銀塩のきれいさ、鮮やかさには負けるかなぁという感じです。

でも「A5サイズ」でいうこの仕様のものを考えるとフジフイルムのしか候補に挙がってこないですね。



表紙も銀塩で、ハードカバーがいいのであれば、
A5サイズはないのですが、おすすめのフォトブックがあります。

P8201651_400x300.jpg 
ネットで簡単にフォトアルバム作成!「フジフォトアルバム」のフォトブックです。

表紙も銀塩仕上げで、製本・画質すごくいいです。
送料が高くていつも少し注文するのに悩んでしまうのですが、
そのクオリティの高さにリピート注文してしまったくらいです。
惚れ惚れする仕上がりなんです。

P8201661_400x300.jpg 
上:ビビプリ 下:フジフォトアルバム

ビビプリにも写真が入るハードカバーがあったらいいのに!ってことでしたが
ビビプリのハードカバー版がまさにフジフォトアルバムという感じです。

フジフォトアルバムもフリーレイアウトで編集ができます。
前はいろいろと制限があったのですが、最近編集ソフトが変わってちょっと使いやすくなったみたいです。
新しくなってからまだ作ってみてないので近いうちに私もまた作ってみようと思っています。


P8201663_400x300.jpg
上:富士フイルム(イヤーアルバムの画像ですが、ハードカバーも同じ品質です)
下:フジフォトアルバム

P8201659_400x300.jpg
製本も富士フイルムとフジフォトアルバムはほとんど一緒です。


サイズ展開が A4・B5・スクエアです。
スクエアは四角いA5サイズです。
無題
もしこのサイズでもいいって思うならおすすめの1冊です。
ネットで簡単にフォトアルバム作成!「フジフォトアルバム」

ちなみにフジフイルムのA5サイズの価格です。
フジフイルム フォトブックハードカバー 205×145mm(212×152mm)写真仕上げ
16ページ 2,780円
48ページ 5,340円
フジフォトアルバムがちょっと高めですが、フリーレイアウトなので何ページでいくらで作るかは自分次第ですね。
私はフジフォトアルバムで何度か8ページで作りましたが、8ページに写真を盛り込んだのでなかなか見ごたえのあるフォトブックになりました。


でもやっぱり「A5サイズで!」と考えるなら富士フイルムもちゃんとしたフォトブックなので大丈夫ですよ。
おすすめのです。


あおゆみさん。
わかりやすく質感を伝えようと思ったけど、あんまり写真がわかりやすくないかも!
すみません…。
こんな感じで回答になってますか?
他にもわからないことや質問があったらぜひ聞いてくださいね。



追記です。


私もはじめあおゆみさんの
「ビビプリのハードカバーは表紙に画像を入れられない」で少し「ん?」ってなりました。

フォトブックって作っている会社がいっぱいあるので
仕様や呼び方が統一されてなくて結構注文する側からしたら混乱してしまうことが多いんですよね。

ビビプリのマイデザインカバーは私の中でも十分ハードカバーなのですが、
あおゆみさんにとってはハードカバーじゃないんだと思います。

一般的にフォトブックでハードカバーというと
P8271829_400x300.jpg
この写真の下のフォトブックのようなことを言います。
で、上のフォトブックをソフトカバーといいます。

ソフトカバーのフォトブックにカバーをつけたものをハードカバーというみたいな…。
ビビプリにもレザーのハードカバーがちゃんとあるので、マイデザインカバーはハードカバーじゃないみたいな感じかな?とあおゆみさんの質問を理解しましたー。

ややこしいですね。

で、ビビプリのマイデザインカバーですが、
こういう仕様のフォトブックをある会社ではハードカバーと呼んだり
ある会社ではソフトカバーと呼んだりします。
これがハードなのかソフトなのかはフォトブックを作っているところのラインナップの種類によったりします。
P8271830_400x300.jpg

さっきも言いましたが、ビビプリのマイデザインカバーは充分ハードカバーです。
柔らかさはなしです。他でいうハードカバーとは仕様が違いますが表紙はちゃんと厚みがあって固いですよ。
中のページと一体感のあるような製本です。
中の紙は厚紙仕様だけれどちょっと柔らかさはあります。表紙の部分は中の紙よりだいぶ厚紙で丈夫です。

絵本みたいな感じなフォトブックですよ。
関連記事
スポンサーサイト

7 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

