上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フォトブック比較】フジフイルムとマイブックとビビプリ~一年の思い出をまとめるためのフォトブック~

ブログをお引越ししてから初の質問をいただいたので記事にまとめてみましたー。
子供の1年の思い出をまとめるのにおすすめのフォトブックまとめです。


★質問★
こどもの写真を整理しようと思い、フォトブックを検討していてこのブログにたどり着きました。
とってもよくまとめてあり、参考にさせていただいたのですが、たくさんありすぎて・・・決められません。
いくつか条件をあげるのでおすすめを教えていただけないでしょうか。

①子供の小さいうちは一年に1冊づつ作成予定
②ある程度費用はかかっても構わないので、高画質のもの
③大きめのアルバムタイプでおすすめのサイズを知りたい

よろしくお願いします。


フォトブック、いっぱいあって絞りきれないですよねー。 いろんなフォトブックのこと書きすぎですみません…。 迷わせちゃいますよね。
おすすめのフォトブックはいっぱいあるのですが、
今回は条件に合わせて3つに絞って紹介しようと思います。



条件①子供の小さいうちは一年に1冊づつ作成予定
1年に1冊だとしたら写真いっぱいありますよね?
だったらフリーレイアウトができるフォトブックがお勧めです。
1ページに好きなだけ写真を入れられるので1年をぎゅっと1冊にまとめられます。

フリーレイアウトでおすすめなのがこの3つ。
2P8091551_500x201
左から
FUJIFILMネットプリントサービスのフォトブック。
MyBookマイブック
ビビプリの業界★最高画質★最安値★に挑戦!【viviフォトブック】812円~


この3社は全部フリーレイアウトでフォトブックを作ることができて
かわいいデザインだったりスタンプが豊富に用意されているので
「アルバムを作る」のがすごく楽しくできるフォトブックです。
コメントなども好きな位置に入れられるので自由なアルバムが作れます。


今回の条件なら「フジフイルムのイヤーアルバム」が一番テーマにあっているのかとは思いますが、
フジフイルムで作るなら、私はイヤーアルバムより
FUJIFILMネットプリントサービスがやっているダウンロードする編集ソフトで作る普通のフォトブックをおすすめします。
2P8091552_465x300
左がフォトブックハードカバー、右がイヤーアルバム。

イヤーアルバムだとA5の1サイズのみ。
P8091554_400x300.jpg
上がフォトブックハードカバー、下がイヤーアルバム。

イヤーアルバムだと1ページに最大12コマまでしか入らないのでいっぱい入れたいと思ったら
ページ数が増えていってしまい金額も高くなります。
テンプレートも決まっているのでページにちょっとおもしろみがないです。
上のフォトブックの方が作っていて楽しかったですよ。

でも、もし写真を選ぶのも面倒なくらい写真がいっぱいあるとか
自分でレイアウトするの面倒くさい!全部やってもらいたい!って思うのならば
取り込みで写真の期間を指定できて、写真選びやレイアウト全部やってくれるイヤーアルバムがお勧めです。
画質は写真印画紙仕上げできれいですし、品質にも問題ないです。


条件②ある程度費用はかかっても構わないので、高画質のもの
さて、3社の比較に戻りますが、
高画質がいいならビビプリかフジフイルムをおすすめします。
どちらも写真紙品質なのですごくきれいです。
MyBookは印刷仕様のフォトブックなので、普通の人は気にならない程度ですが
印刷の点が見えます。でも目を凝らさないと見えない程度なのと、小さいサイズのフォトブックだと少し写真がぼやけて見える気がしますが大きいサイズのフォトブックだとほとんど気になりません。
そのくらいなら気にならないよ!ということならMyBookマイブックもおすすめです。
2P8091555_500x288.jpg
厚紙タイプの180度開くフォトブックの方がしっかりしているのでお勧めです。
上からビビプリ、フジフイルム、MyBookです。



厚紙タイプのフォトブックがおすすめとは思うのですが、
写真が多すぎる場合やページ数を増やしたいとなったらMyBookのような仕様のフォトブックの方もいいんじゃないかと思います。

2P8091556_476x300
上から
ビビプリ 16ページ
フジフイルム 24ページ
MyBook 80ページ
の厚みです。


どれにするかはフォトブックの好みと写真の量かなって思います。
1年に1冊なら1万円を超えるフォトブックを作っても全然高いとは思わないです。
1冊で5,6千円しちゃうフォトブックいっぱいありますから。私1年にそれを何冊も頼んじゃいますから…。
1年という期間を1冊で何ページで思い出に残したいかですかね。


条件③大きめのアルバムタイプでおすすめのサイズを知りたい
上の紹介写真はサイズばらばらになっちゃいましたが、うちにあるフォトブックがこのサイズだったので…。 ビビプリもMyBookもA4サイズがあります。
フジフイルムは写真仕上げだと最大でA5、印刷仕上げでB5でした。A4サイズがないのいま知りました…。


2P8091558_500x167
ちなみにこの写真は左から
フエルフォトブック (ナカバヤシ株式会社) のA4、MyBookの26cm角、
memoMiiO(メモミオ)のA4横、ページ中央に切れ目がない銀塩印画紙で作るフォトアルバム「フジフォトアルバム」
のB5サイズです。
どのサイズも見ごたえがあって好きですが、
大きめでおすすめならやっぱりA4だと思います。
A4サイズのものって家の中にたくさんあるので本棚とかに入れるとしっくりくるんですよね。
埋もれちゃうこともないけど、はみ出ることもない。
A4縦おすすめです。開くとA3サイズになるので見ごたえたっぷりになりますし。

A4より大きいと見るのに重いし、一苦労になっちゃいますしね。
手軽なサイズのA4がいいです。

A4がいいと思いますが、マイブックMyBookの260S(26cm角)はなかなか見ごたえがあってちょっと好きでしたよ。
P8091559_400x300.jpg
上は26cm角のフォトブックと手前はCDケースサイズのフォトブック。
写真の見ごたえ全然違います。

1年の思い出で作るならぜひB5以上がおすすめです。

3社のA4サイズの価格載せておきますね。 (フジはハードカバーの厚紙仕上げ表面の画像が写真ではなく印刷仕様のもののおよそB5サイズの価格です。)
最少価格最大価格
業界★最高画質★最安値★に挑戦!【viviフォトブック】812円~16ページ 5,410円60ページ  14,080円
MyBookマイブック10ページ 6,195円100ページ  14,910円
FUJIFILMネットプリントサービス16ページ 4,280円48ページ   7,480円

業界★最高画質★最安値★に挑戦!【viviフォトブック】812円~
たまに30%オフをするのでその時が注文の狙い目です!


質問の回答はこんなところでしょうか。
かずママさん、参考になったでしょうかー?
分からないところとか、もっと聞きたいなんてことあったらぜひまた質問してくださいね。




ここから追記です☆

今回の記事のテーマでLet'sも含めた場合、比較してメリット・デメリットとのことで
簡単にですが、レッツのフォトブックの比較も入れたいと思います。
右がマイブック、左がレッツのフォトブックです。
P8131594_400x300.jpg

マイブックとレッツのフォトブックは比べたみたらすごく似ているフォトブックでした。
表紙の光沢の質感や中ページの質感はほとんど似たような感じでした。
中ページの紙質はしっかりしすぎているくらいピンっとしています。
P8131595_400x300.jpg


レッツのメリット
●画質はきれい
画質はマイブックよりきれいです。マイブックは少し印刷の点が気になるのですが、レッツはほとんど気になりません。印刷タイプのフォトブックにしてはすごくきれいに写真が印刷されてます。

●40ページまで定額がうれしい!そして安い!
最低ページは大体16ページとかで、2ページ単位で追加料金が多いのに、40ページまでなら何ページもでも同じ金額だなんて異例のフォトブックです。
レッツ   A4 80ページ 8,920円
マイブック A4 80ページ 12,810円
比べてみても断然安いですね。


レッツのデメリット
■かわいいデザインのスタンプや背景がない
レッツは背景が選べるとありますが実際ダウンロードしてみると使えるようなかわいい背景は少ないです。
装飾のスタンプとかもかわいいのは全然ないです。シンプルなものを作るのならいいですが、レッツではかわいいフォトブック、楽しいフォトブックにはならないです。編集機能に関してはマイブックが断然いいです。

■背表紙にタイトルが入れられない
私が個人的にすごく大事にしていることなんですが、フォトブックって絶対背表紙にタイトルが入った方がいいんですね。本棚に入れたときにタイトルがないとフォトブックは埋もれてしまいます。
レッツのフォトブックはハードカバーなのでしっかり背表紙はあるのですが、背表紙にタイトルが入りません。
もったいない!
2P8131596_500x158.jpg

■製本がマイブックに比べて雑。
製本はひどい!というほどではないですが、マイブックの製本がきれいなので比べてしまうとちょっと雑な感じがします。何度も開いたりするとハードカバーと中のフォトブックがばらばらになってしまうんじゃないかなぁという感じがします。ほかのフォトブックではあんまり見ない製本の仕方がしてあって気になります。



違いと言ったらこんな感じでしょうか。
悪いフォトブックではないので、価格と相談してみて安い方がよかったらレッツはお買い得でいいと思うし、
ずっと残るものだから編集で頑張りたい!かわいくしたい!って思うのであればマイブックがいいのではないでしょうかー?
あとは…何年もシリーズで残していきたいと思った時にレッツがちゃんと運営しているかどうかは…。(笑)

ちなみに下の写真はマイブック80ページとレッツ40ページの厚みです。
2P8121592_500x288.jpg
上がレッツ、下がマイブックです。
レッツの80ページは結構な厚みになりそうですね。

こぱんだママさん、こんな感じで大丈夫でしょうかー?
あんまり文章がうまくなくてすみません…。
他にも知りたいことあったら言ってくださいね!

追記の追記です。
またまたご質問ありがとうございます☆なんだか楽しくなってきましたね♪じゃんじゃん聞いてください!

●開いた時にLet'sは180℃開きますか?
記事にあるMY BOOKの開いた所の写真のような感じになってしまうのでしょうか?
MY BOOKのような紙質だと、やはり何回も見返しているうちに折れたりよれたりが心配で・・・。

2P8131598_500x195.jpg
ページは180度は開きません。上記の写真がレッツのフォトブックです。
2P8131601_500x150.jpg
こちらが同じくらいの大きさのマイブックです。

2P8131602_500x192.jpg
レッツの方が紙の厚みがあってしっかりしている紙を使っているので、
ページに張りがすごいあります。マイブックより丈夫です。

以前作ったフォトブックは壊れてしまったとのことですが、
レッツのフォトブックは本身とハードカバーは取れてしまいそうなか弱さはありますが
ページ自体は全部のページをまとめてホチキスのようなもので止めているみたいなので
本身の中の何ページかだけがぽろぽろと外れて落ちてしまうようなことはないと思いますよ。

●Let'sの背景やスタンプが少ないという事ですが、例えば芝生や空、タグ等(もちろん著作権に違反しないようなもの)の写真を撮って、それを写真を入れる時と同様に好きな場所にレイアウトして素材がわりにする事は出来そうですか?
2P8141633_379x300.jpg
できますよ!
↑こういうことでいいんですかね?私のPCの中の適当な写真をはめてみましたが
写真一枚まるまる背景にできますし、フリーレイアウトなので好きなところに好きな画像の配置ができます。
あと、写真を薄くしたりすることができるので背景を自分で撮った写真でオリジナルにできますよー。
上のバラの写真はおんなじ写真ですが、写真の薄さを「フェード」というボタンで変えました。

フリーレイアウトができるところはこれはほぼできます!
自分の写真でぜひ楽しんでください。

そして久々にレッツの編集ソフト立ち上げて気が付いたのですが、
背景はそこそこ入ってましたが、スタンプはなかったです…。残念…。


大丈夫でしょうかー?ちゃんと質問に答えられてますか?

関連記事
スポンサーサイト

11 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。