上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フォトブックって何?~フォトブックがはじめての人に~

普段フォトブックが大好き!と公言しているものの
私の周りには「フォトブック」というものを知らない人が多くて
「フォトブックが好きで…」と言っても「フォトブックって何?」と言われてしまいます。
最近はフォトブックの話を友人知人にするときは「フォトブックって知ってますか?」から始めるほど
フォトブックを知らない人が多いんです。

そして私が最近困るのは
私がフォトブック好きなのを知っている人にフォトブック作ってって言われたときや
「おすすめのフォトブック」は?聞かれるとき。
フォトブックって作っている会社によっていろんな種類があって
好みによってどれがいいか変わってくると思うんですよね。

自分のためにもみんなのためにも「フォトブックってなに?」って聞かれたときに
紹介できるように記事を書いておきたいと思います。


フォトブックとは…
デジカメ・携帯スマホで撮影した写真をオリジナル写真集(アルバム)に製本してくれるサービスです。
今までの写真をプリントして、切って、貼って、メッセージを書いてという手作りのアルバムとは違い、
PCを使って自由にレイアウトし、書店で売られているような本格的な印刷・製本がされた写真集(アルバム)です。
フォトブック_500x202
ちなみにめぁりぃは今まで44社110冊以上のフォトブックを作っています。
それぞれの口コミレポートはぜひ左側の「フォトブック会社一覧から」見てみてください。



フォトブックってどうやってつくるの?
自分でページを編集し、注文すれば、本格的な製本された自分だけのフォトブックが届きます。
■店頭注文とWEB注文
カメラのキタムラなど街の写真屋さんの店頭で注文機から受け取りまでできるものとネットで注文して自宅で受け取りするものがあります。
お店_500x166
FUJIFILM(フジフイルムモール)のフォトブックはカメラのキタムラなどの写真屋さんで店頭注文できるものが多いです。


■ダウンロードソフトとWEBエディター
ネットで注文できるフォトブックは編集ソフトを自分のパソコンにダウンロードするものとウェブ上のエディターで編集できるものの2種類があります。
エディター_500x202
ダウンロードしたものだと編集したフォトブックの保存も自分のパソコン内にするのでパソコンが重くなったりします。
左側は私のデスクトップのフォトブック編集ソフトのアイコンです。PCが重くなるのでWEBソフトの方が注文しやすくて好きですね。右側はcocoal(ココアル)のHP。ボタンを押したらすぐに編集開始のWEBエディターで作り始め易かったです。




どんなフォトブックがあるの?
「フォトブック」と言ってもいろんな種類やカタチ、サイズがあって、どれにするかで写真の質や印象も大きく変わってきます。種類で大きく分けると「本としてのフォトブック」と「アルバムとしてのフォトブック」があります。

■本のようなフォトブック
書店で売られている「文庫本」のような雰囲気を持つフォトブック。
写真がおしゃれに印刷されるのはもちろん、フォトブックの主体は写真ではなく文章や詩などだったりもします。作る人のアイディアによって本の主役が変わるフォトブックです。1冊の「本」を出版する編集者・著者な気分を味わえるフォトブックです。製本された本に「ジャケット」という本物の文庫本のようなカバーがついていることが多いです。
フォトブック本タイプ_500x184
代表的なのは、【フォトバック】一冊から作る写真集
【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック
ドリームページ のフォトブックです。
本タイプのフォトブックのまとめ記事はこちらで書いてますのでどうぞ。

ソフトカバーで印刷タイプなのが基本です。
決められたテンプレートがあり、そのテンプレートに合わせて写真をはめ込んで行くだけでおしゃれな本が完成します。フリーレイアウトができるのは「ハートダイレクト」のフォトブックのみ。

■アルバムのようなフォトブック
今までの手作りアルバムをそのままデジタルでPC上で簡単にできるようにしたフォトブックです。
フリーレイアウトで注文できるものが多く、好きなところに文字や装飾のスタンプを入れたり、かわいい背景にしたり写真をトリミングや加工したりと編集ソフトを使えばオリジナルアルバムが簡単に作れます。「写真」や「思い出」が主役のアルバムが作れるフォトブックです。
アルバムのようなフォトブックの中でも私はまたそれを2種類に分けます。「写真集」のような仕様のフォトブックと「絵本」のようなフォトブックです。
アルバム見本_395x300

 ◎写真集のようなフォトブック  
  中のページは薄い紙でできているもので、ページ数が多くても比較的安く作れます。
  印刷機で出力されているので写真屋さんで手にする写真とは品質が異なります。
  印刷の点が目立つフォトブックもいくつかあります。
  ハードカバーとハードカバーをつけず本身とほぼ同じような紙質でできているソフトカバーから
  選べるものが多いです。
    写真集_500x216
    cocoal(ココアル)MyBook、FUJIFILM(フジフイルムモール
    フエルフォトブック (ナカバヤシ株式会社) ネットプリントジャパン
    のフォトブックが代表的です。

 ◎絵本のようなフォトブック
  中のページが厚紙でできていて丈夫です。子供の絵本のようなフォトブックです。
  カバーは本身と同じ仕様の厚紙かハードカバーになります。
  ほとんどが写真印画紙を厚紙に貼り合わせる合紙製本なので、写真の画質がとてもきれいです。
  写真屋さんでプリントする写真のクオリティなので、
  印刷タイプのフォトブックのような点が見えることはありません。
  180度開くのでページの真ん中に写真を置くこともできます。
  ページを開いたまま飾るのもいいですよ。
    厚紙_500x282
    FUJIFILM(フジフイルムモール)、
    業界★最高画質★最安値★に挑戦!【viviフォトブック】812円~
    memoMiiO(メモミオ)
    銀塩式プリントで作る、高級フォトアルバムなら「フジフォトアルバム」
    ネットプリントジャパンで作れます。
関連記事
スポンサーサイト

3 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。