【PALATO(パラトブック)】のフォトブックを注文してみる~注文レポート~

動画をフォトブックにしてくれるサービスの
パラトブック。
パラト1_307x240


動画といっても6~60秒の動画から作るものなので難しいと思う。
ぱらぱら漫画とかには最適だと思うけど
数十秒の動画だとほとんど全ページ同じような写真になると思うし
よっぽどアイディアのあるものか、記念のものとかじゃないと
数十秒のものにこの金額は出せないと思ったのが最初の印象でした。


動画で注文してみたかったけど
私も特に面白い動画とかないので動画は断念。

両面写真入れるタイプのにしました。

高い高いと思っていたけれど
100ページのフォトブックってあんまりないし、
あっても大体このくらいの金額。
200枚100ページならこんなもんかぁと思い注文しました。

私はこのフォトブック
動画が入れられるということよりも
写真で見る限りかなり厚みのあるフォトブックということに惹かれて注文しました。
昔フジフイルムのミルフィーユっていう厚本のフォトブックが気に入っていて
厚みのある感じがいいなぁと思ってました。
この厚みのある感じのフォトブックなかなか無いんですよ。



注文は、まず自分の注文したいタイプを選んで
カートに入れて商品を買うような感じで
さらっと購入できます。
パラト2_311x240
購入画面までの行き方もわかりやすかったし、
購入まではスムーズでした。
でも…
その後がもう大変で!大変で!

よくないと思う、この注文方法。
途中で何度注文キャンセルしようと思ったか!


注文するとまずメールが来ます。
そのメールにHPの【作り方ガイド】に飛ぶULRが載ってます。
そのURLのページにはデータ便へのリンクがあって
データ便でデータを送るんです。

いままでフォトブックを注文するのにデータ便なんて使ったことなくて
すごく戸惑いました。
当たり前のように「データ便」でっていう感じでしたが
そもそも「データ便」って何?って人にはよくわからないだろうなぁと思いました。

HPにリンクしてあったデータ便でデータと送ろうとしたのですが
私のデータは重くてちっとも進まない。
ちっともデータをアップロードしてくれなくて進まないまま
注文してから2日くらい経ってしまい…
そしたらそのデータ便の中でも登録しなくてもデータが送れるプランと
容量の大きいものを送るときには登録して使うプランがあって
「登録しなきゃいけないのかぁ…」と思いながらも登録。
でもやっぱり重いのか全然進まない!

6月7日注文するも
データが送れずちょっとあきらめていました。

6月10日に
「データ送信お待ちしています」というメールが。

そしたら、そこに!
近の画像データの増加に伴い、データ便では容量が大きすぎて送れない
場合が御座います。その場合、ギガファイル便というサービスが御座いますので
こちらをご利用下さいませ。2GBまで送信可能です。


こっちを最初に教えて欲しかった…。
HPにも載ってるんですが全然気がつかなかったし…。
最初のデータ便登録しちゃったのに!と若干不満。


後から教えてもらったデータ便でようやくデータの送信ができました。


このデータ送信もなかなか大変で…。
私は200枚画像での注文だったのですが
100枚送信するのに4時間くらいかかりました。
データ重いのがいけないんですけどね…。
送信中はパソコン動かないし…
約半日かけてデータ送ったのに何枚かはちゃんとアップロードされてなくてやり直しとか

もうデータ送信は散々でした!
もう注文したくない。
送信疲れです。データ便じゃなくてちゃんとした編集ソフトがあって欲しいなぁ。


データ送信完了後は
完成イメージがメールで届きます。

この完成イメージは
なんかA面B面ごとにそれぞれ片面をぱらぱらめくったイメージが届きます。

私はPDFとかで見開きのページがくるのかと思っていたので
ちょっと戸惑いました。
私は画像で、200枚入れたかっただけなので、見開きのイメージが見たかったので。
A面とB面どういう順番で印刷されてくるかわからなかったのでまたメールで確認とかしていたら
結局注文が完了したのは

6月18日。

データ送信するだけだから簡単と思っていたけれど
すごくすごく大変でした。
最初にクレジットで支払い処理をしちゃっていたので頑張って注文しましたが
それがなければ絶対あきらめてましたね。

そして
途中で何度かメールでやり取りをしましたが
メールで対応してくれた方は丁寧ですごく好感が持てました。
この運営事務局の方の対応が悪かったら
あきらめてたけど、丁寧だったので文句を言わず頑張ろうと思いました。
HPをよく読みもしないで注文を始めて私のわがまま聞いていただきありがとうございました。と
伝えたいですね。


長くなってしまいましたが、とりあえずいいたいのは
注文しづらい!ということです。
ぜひ専用の注文ソフトをと願うばかりです。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
注文のしやすさは断然フジフイルムのほうがいいですよ。
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。