【MYBOOK(マイブック)】苦手だったフォトブックを久しぶりに注文してみる~口コミ注文レポート~

1年前、MyBookを注文した時
編集ソフトの使いづらさや届いたマイブックの画質の粗さに
期待していただけに少しがっかりしてしまって
それ以来ずっとマイブックには苦手意識がありました。

あんまりおすすめもしてなかったし、
苦手意識のせいであんまりHPとかも見てなかったんですよね。

この前久しぶりにHPを見に行ってみたらなんだかちょっとにぎやかで
なんかわくわく感がそこにあった気がします。
そして、先日ショールームにもお邪魔させてもらって
フォトブックのサイズの多さとかサンプルに触れて
すごく「作りたい!」って思わされてしまいました。

マイブックってたぶん、フォトブックを作ろうって思ったとき
絶対一番身近にいるフォトブックだと思うんですよね。
それをいつまでもたった1冊フォトブックを作ったくらいで
「苦手だ!」って言って突っ張ってないで、
ちゃんとした目線で、ちゃんと作って、ちゃんと好きになりたい
って思いました。


初めて作ったときはまだ他のフォトブックを全然知らなくて
他にもっとだめなフォトブックいっぱいあって
最初の方に作ったせいで評価を「悪い」ままにしてしまっているのはもったいないと思うのです。
いろいろ見てきた後だから、いまなら去年よりそれなりの気持ちで見れるかなと
いろいろ反省しつつ
2回目のマイブック注文です。


まずは、この画面が出てくるんですが、前に注文した時と違う!
1_389x300.jpg

注文の前にこうやって合計金額とか表示してくれるフォトブックって
わかりやすくて好きです。
フエルフォトブック (ナカバヤシ株式会社) とかもこういうわかりやすい画面があります。
どのサイズを、何ページ、いくらでとかは
種類が多いフォトブックは注文していて混乱しちゃうからこういう画面が最初にあるといいですね。


さて、フォトブックの編集ですが

7_500x260.jpg
もっとぽんぽん写真を置きたい。
写真の配置が大変だった。
なんか写真を上の一覧から選ぶと写真のそのままのサイズなのかな
大きい画像のまま配置されちゃうので
いちいち写真を小さくするのがすごく大変だった。
全部の画像でその作業をやったので、そのせいでかなり時間がかかったと思う。

そういうの編集ソフトって結構あったりもするんだけど
そういうときってだいたい一番イメージに近いテンプレートを一回配置して
テンプレートの枠の中にはそのサイズで収まるので
小さくする作業が少なくできるんだけど
テンプレートマイブックでいう「ボックス」)の数がものすごく少なくて!
使えるのもあんまりないし。
スタンプとかがダウンロードして増やせていけるので
ボックスも増やせるのかなぁと思っていたら「素材がありません」ってなって増やせなかった。
3コマまでのテンプレートしかないので
1ページに写真をいっぱい入れる私はものすごく大変でした。
ボックスって増やせないのかな?今後もこれだと大変だなぁ。

あと、写真を配置していて思ったのは、
写真を配置する前に<太>写真の拡大が見たいなってこと。
同じような写真はどっちにしようか迷ったりしたとき
一回ページに置いてみないとブレとか表情とかわからないから面倒くさかったです。


あとは、
写真をページ内で移動しているときとかに画像の入れ替えが起きちゃったりして
ちょっと面倒だったな。
写真が小さかったり、いろんな写真がいっぱい配置してあったりすると
移動とか、拡大縮小とか、切り替わりが悪くてやりづらかったですね。

4_260x300.jpg

スタンプは最初にいくつか入っていて
必要なものはダウンロードして増やしていく形式でした。

ダウンロードすれば全部で1183個あるみたいで。
他に比べたらめちゃくちゃ多い。カレンダーとかもいろんな種類入っていたりして
オリジナルの手帳とか日記とかもできそう。
スタンプはいっぱいある方がうれしいですね。

でも数字くらいは最初から入っててもいいんじゃないかな。
重くならないためかもだけど、いちいちダウンロードするのはちょっと面倒くさい。
使いたいときに使いたいものを探すのも大変でした。
多いから故の不満です!ごめんなさい。

マイブックのスタンプのすごいところは
スタンプの色を変えられたり、反転できたりするんですよ!
スタンプってかわいいけど、この色じゃ雰囲気に合わないとか
違う色にしたい!って不満はあるんですよ!
写真やページに合わせて色変えられるのはほんとにすごいし、うれしい機能です。

そんな機能があるから故のわがままですが
背景の色も調整できるようになったらうれしいな。
背景はかわいいの多かったけど、スタンプに比べたら少ない。
使おうと思うとなかなか使えるのが少なかったりしたので
ちょっと色を濃くできたり薄くできたらうれしいなぁ。

あと、必ず見開きページ一緒の背景になっちゃうので
フジフイルムのフォトブックデザイン 簡単作成タイプのフォトブックみたいに片ページずつ背景変えられたら
ページにメリハリつけられていいのに。

マイブックは細かい編集機能がすごい。
四角とか丸とかの図形を入れることができて
手書きみたいに線を自由に引くこともできるんですよ。
なかなかマウスではうまくかけないので使えなかったけど
使い方によってはほんとにオリジナルのものができそう。

図形の機能はうれしかったけど
四角とかは四角のままじゃ味気ないから
画像で型抜き加工できる「マスク」を図形でもできるようになったらうれしいな。

2_500x280.jpg

画像の補正も1画像ずつ細かくできてすごい。
でもさすがにこれは細かすぎかも。
フォトブック作成サービスcocoal のようなわかりやすさときれいさがいいな。
ちょっと使いにくかったです。私はもっと単純でいい。
分からなくていつもは見ないマニュアルを見てしまいました。


8_500x256.jpg

フォントは自分のパソコンの中に入っているのが使えるというみたいで、
フォトブックって普段自分じゃ使わないかわいいフォントで編集するのが楽しみなのに
かわいいフォントを用意してもらえてないとちょっと残念。
自分が持っていればいいけど、私は持っていなかったので…

と、思ったら先日いただいた年賀状作成のマニュアル本にかわいいフォントが入ったCDが!
さっそくダウンロードしてかわいいフォントで作りました。

最初は普通の丸ゴシックで作っていたけれど、
かわいいフォントに変えてみると全然違う!
フォント一つでフォトブックの印象がぜんぜん違います!
フォトブックはかわいい手書き風のフォントで作るのが断然おすすめ!
フォトブックの雰囲気変わります。


フエルフォトブック (ナカバヤシ株式会社) 【Photoback】一冊から作る写真集はかわいいフォントがあってうれしかったです。
今回はたまたまフォントが用意できたからいいけど
フォントはできればかわいいのをいろいろと用意してくれているとうれしいな。


なんだかんだ言いつつフォトブックの完成です。
久しぶりに時間をかけて
いいフォトブック作った気がする!
注文した時の「いいものができたぞー」っていう満足感が半端ないです。
マイブックの持つ編集機能のおかげですかね。


フォトショップとかできないし、
デザインとかできないけど
いろんな機能が使えて
簡単にこうやってページができていくのってすごいなぁ。

これがフォトブックの魅力だし、
フリーレイアウトの魅力なんだろうなぁ。
フリーレイアウトのフォトブック作成はオリジナル写真集ならMyBookがおすすめです。


どうか、いいフォトブックが届きますように!

せっかく編集でいいのができたなぁと思っても
実物があんまりよくなかったらほんとに残念。

前回作ったときの写真の粗さ、
あれはね、しょうがない気がします。
あの小ささのフォトブックに、あんな小さい画像入れたらそりゃぼやけて見えますね。
今回のフォトブックのサイズはどうだろう。
前回より大きいから、そんなに気にならない…かな?

仕上がりに期待です!



にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。